

最終日 再見台湾!  台北 09年11月

今回は高雄まで足を運び、かなり充実の旅だった。

その分、時間が早く過ぎてったような。。



最終日も飛行機の時間にはまだ余裕があるので、

そういや、シャンプーに行ってなかったね。ということで、

ホテル近くの美容院へ。。


0911taiwan222
チェーン店「mentor」



あたしの担当が、なんかめちゃわっかい男の子。

何歳?って聞いたら、「17歳です。」って

スンちゃんより若い~笑


でもシャンプーしてもらうのは男性のがいいと思う。

丁寧だし、マッサージの力加減が絶妙。

女性だと爪伸びてることが多くて若干コワめ。



この男の子とカタコト英語で話をしてて、

「今日、日本へ帰る」って言ったら、

「キシュガバイ」って言われて、

何言ってんのか分からんから、???ってなってたら

何回も言ってくる。もうエエわ。めんどくさくなって理解するの諦める。

でも、あたしお得意の「分からんときはとりあえず笑っとけ」作戦も

通じず、いつまでも「キシュガバイ、キシュガバイ」って。

口に手を持って行ってジェスチャーしてるところで、

キシュ=Kiss Youだと判明!

あ~!! ってか、あたしのヒアリングも悪いけど、

アンタのスピーキングもありえへんで(笑)


んで、ガバイも全神経集中させてもう1回聞いたら分かりました!

キシュガバイ=Kiss You Good-bye でした~笑

で、どゆこと?「お気をつけて」的なこと? 

王力宏の歌思い出しましたけど。



Kちゃんは早々にブローも終わったのに、

あたしはシャンプーの時点で遅れ取ってて、

さらにブローの時に、「新人です」みたいなタスキかけてる男の子に担当チェンジ。

え、、ちょっとあたし実験台?大丈夫?

ここでかなり時間を取られたけど、まぁそれなりの髪に仕上がりました~。

17歳の担当さんとも、ByeBye~して店を去りました。



その後は、先に店を出て、そのへんを散策してたKちゃんが

超ローカルな路地に食堂街を見つけてきたけど、

あんまお腹空いてなかったので、ラーメン屋へ。


0911taiwan225
牛肉麺フェスティバルで何年か前に優勝したらしいことが書いてある

牛肉麺を注文。味はまぁ、普通。




0911taiwan232
空港へ向かうバスで食べようと豆花をテイクアウト。

結局、バスでは爆睡してしまって、空港で食べてんけどね。




0911taiwan226
ホテルからとても近い空港バス乗り場へ向かいます。

この周りはタクシーの呼び込みが多くてウザいので、

見えるようにバスチケットを持って歩きます。

そしたら、「あ、チケット買ってんのね。」と寄ってこないから。



0911taiwan228
バスターミナルの中。

もっと暗いイメージだったけど、こんなにきれいだったっけ?

リニューアルしたのかな。




0911taiwan229
空港の第1&第2ターミナルで荷物を入れるトランクが分かれてます。




0911taiwan230
お、トイレ付だ。



0911taiwan233
帰りの機内食。やっぱりちょっと品数減ったよね~。




0911taiwan234
飛行機が来るまでの待ち時間に食べようと思ってたスナック。

食べれなかったので、そのまま搭乗したら、

コワイ~。膨れ上がったぁ~!



久しぶりの台湾。満喫しました。

今度はやっぱりマンゴーのシーズンに行きたい。

でもその前に、あたしはまたソウルへGO~!


士林夜市  台北 09年11月

台北の夜市といえば、やっぱり「士林夜市」よね~。



0911taiwan203
久しぶりの美食広場



0911taiwan204
まずは「豪大大雞排」 今日も行列です。

あれ?値上がりした?




0911taiwan207
相変わらずボリュームあっておいしい。




0911taiwan208
どんどん奥に入っていきます。




0911taiwan205
目的は、臭豆腐。

あたしたちふたりとも大好物。




0911taiwan206
のど乾いたので、イチゴミルクドリンク。

ま、普通。予想通りの味っす。




0911taiwan202
「蕃茄糖葫蘆」 トマト飴。

リンゴ飴のトマト版。

ハマる人はハマる。あたしは大好物。必ず食べる^^




0911taiwan209
デザートはカキ氷。

マンゴーの季節でもないし、どれにしようかと迷ってこれ。

玉米=「とうもろこし」のカキ氷。

練乳入りの氷と意外と合うよ。



0911taiwan210
一緒に「蕃茄切盤」も頼みました。

これはやっぱり高雄のがだんぜん美味しいわ。



士林夜市のメインストリートや細い路地など色々回って、

最後はスーパーへ。。



スーパーそばの7-11にも立ち寄ります。

以前に初めてOPENちゃんを見かけた7-11です。


0911taiwan213
王店長がお出迎え~。

OPENちゃんが尊敬してる人ね。




0911taiwan214
ここは7-11の中でも、けっこうOPENちゃん色強いと思う。

グッズもわりと多いし、壁もOPENちゃん仕様。



0911taiwan215
OPENちゃんファミリー かわい杉~



0911taiwan217
シメは、いつも立ち寄るスーパー「松青超市」

24時間営業なので、助かります^^

龍山寺  台北 09年11月

「龍山寺」はうちら的にパワースポットな感じなので、

台北に行くと必ず1度は訪れてる。



0911taiwan197
龍山寺の前にある広場に出店が出てて賑わってた。




0911taiwan198
うわーん。龍山寺の入口も電光掲示板が設置されてる~!




0911taiwan199
以前来た時は修復工事してたけど、きれいになったみたい。

龍山寺内にあるトイレが工事中だった。。




初めて台湾に来た時に泊まった「麒麟ホテル」

龍山寺に程近いとこにあったんだけど、

なくなってしまったというニュースをずいぶん前に聞いていたので、

今はどうなってるか見にいってみたら、、


0911taiwan200
空き地でした~(涙)

光華數位新天地  台北 09年11月

台北に行くと1度は訪れる光華商場。

初めて訪れた時は、高架下のあやしぃ~場所にあり、

その後、仮設プレハブへと移転。

そして、今は「光華數位新天地」というきれいなビルになってる。



0911taiwan196
場所はプレハブがあったところの隣なのですぐ分かった。

しかし、フツーにキレイやん。



中に入ってエスカレーターに乗っていると、

なんか家電量販店にでも来てるみたいな錯角起きるわ。


DVDとかは規制厳しいのかと思ったら、

3Fあたりに何軒かはあったなぁ。。


USBメモリのかわいいのがいっぱいあって、

日本で買うよりもお安かった^^


光華數位新天地info→







CD&DVD(もちろん正規品)と言えば、台北站裏の「光南大批発」が安かったけど、

今はどこもそんなに変わらないみたい。

「光南大批発」は高雄にもありましたが、

私は品揃えがよかったFiveMusicで購入。


0911taiwan333
BBの「声をきかせて」 また買っちゃいました。だって安いねんもーん。

中身は日本発売と一緒。DVDもちゃんとプレイヤーで見れたし、

何ならおまけに中文に訳した歌詞カードまで入ってる笑

これで、だいたい600円くらいって破格~。

他のCD&DVDも日本より断然安かったし、もっと買えばよかったな。


四川呉抄手  台北  09年11月

高雄から戻ったうちらは、

とりあえず腹ごしらえ。

って振り返ると食べてばっかりやん!



忠孝敦化站から徒歩数分の「四川呉抄手」に行きました。



0911taiwan195
ほとんどが屋台とかで食事を済ましてるうちらにとっては、

なかなかきれいな部類に入る店構え。

店内も清潔です。





台湾に住んでた友達に「ハマグリスープがおいしいよ」と

聞いていたので、頼もうとしたら、

「没有。(ありません)」との返事。

じゃんねん。。「じゃあオススメは?」と聞くと、



0911taiwan193
「砂鍋魚麺筋」 420元也。

明石焼のタコなしみたいな具が入っててすごいボリューム

大きな鍋に入ってくるので、ふたりだと多い~!

でも完食したけどね笑




0911taiwan191
お昼から、台湾"生"ビールも。100元也

なんか生ビールって初めて見た気がします。





0911taiwan192
そして、名物「紅油抄手」(左)

ずっと食べたかった「四季豆」の炒めモノ(右)

四季豆炒めは、ごはんにめちゃ合う。



一皿の量がけっこう多いので、ふたりだとこれくらいの品数しか頼めないわ。。

しかし、どれもとても美味しくて満足満足^^



混んでると聞いていたけど、

ランチタイムから少しズレた頃だったので空いてました。

そして、うちらはランチ時の最後のお客さんとなり、

うちらのテーブル以外は、電気が消されてしまい、

店員さんは仕込みに入りました~~(笑)

さびしいぃぃ。。


富覇王猪脚 & 玉子麺?   台北  09年11月

チェックインしてからすぐ外出。

雨は降りそうだったけどなんとか大丈夫。

ちょっと肌寒いので、バス待ちしてるときに

露店でニット帽買ったわ。



まずは腹ごしらえってことで、四平街そばの「富覇王猪脚」へ

とりあえずココははずされへんな笑。


0911taiwan013
お昼は持ち帰りの列が出来てるけど、夜の店先は空いてた。

中は混んでて、オバチャンと相席^^


ま、食べるものはほぼ決まってるんですけど。。


0911taiwan009

0911taiwan010


あたしが好きなお肉の部位が売り切れでなかったのが残念やったなぁ。

どこやっけ?脂身の少ないトコ。



0911taiwan011
冬期は冬瓜のスープ♪


0911taiwan012






0911taiwan014
まだ早い時間だったので、四平街も賑わってました。

うちらはこの後、お土産買ったり、エステ行ったりと

初日から忙しかったので、次の目的地へと急ぎました。

久々にエステのお姉さんと再会でうれしかったな



全部予定が終了したのが、PM10:30頃。

この後、夜市に行こうかと思ったケド、

翌日は早起きのため、ホテル近くまで戻って軽く食べようと。。


そういえば、台北站あたりって、けっこう夜は早くお店が閉まるねんなぁ。

ファーストフードに行こうと歩いてた途中で麺屋があったので、

そこに入ることに。


いろいろ具が入った玉子麺を頼んだら、

「スープがないので、○元引きますからいいですか?」って。



スープがない?



・・・



意味不明(笑)まぁええわ。






で、やってきたのが、これ↓

0911taiwan015


何これ?イメージしてたのと全然違うんですけど。。


麺も玉子麺とかちゃうし。


メニューよく見たら、


・・・


\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\)))) OMG!!!


王子麺


子麺」ちゃうわ。

子麺」やんwww



王子麺とは、台湾の定番インスタントラーメンですな。



っつーか、何でスープないん?

どうやって茹でたのよ??

間違って捨てちゃった(テヘ ってか笑



ま、いっか。

食べたら、予想通り。塩辛すぎるやろ~(笑)





店のお兄ちゃんが、「鴨血って食べたことある?」って聞いてきた。

中国語通じへんと分かると、めっちゃ流暢な英語で。

「Duck Blood」とかご丁寧に訳してくれてさ。

発音は分からんけど、「鴨血」って文字だけで、

充分グロテスクなんは通じてるで。



うちら ウウン~(・。・。)(。・。・)~ウウン食べたことない。

店のお兄ちゃん「食べてみる?」

Kちゃん「うん」

。。。この人はホンマにチャレンジャーやなぁ。。



0911taiwan016

ゲッ、見た目もやっぱりグロテスク。

韓国でもなんかこんなん食べたわ。



せっかくだし、とりあえずトライ!




バツゲームのように、いやいやひとくち食べてみたら、

あれ?臭みとかない。

目つぶって食べたら、プリンみたいな感触 (←ちょっと言い過ぎた)


ってか、王子麺つゆなしより、全然イケてますけど~



会計のときに、「鴨血」のお代も払おうとしたら、

店のお兄ちゃん「不要。サービス」だって。



閉店前に余った鴨血を、純真な(笑)日本人に売りつけたのかと。。

ごめん。かなり被害妄想やったわ。

ってか、あんまり王子麺つゆなしが塩辛かったもので、、(笑)

また、「鴨血」トライしたいと思いマス。


しかし、2年前はあんまり英語が通じなかったような気がするけど、

ここのお兄ちゃん、ペッラペラやったなぁ。。

他にも英語話す人にいっぱい遭遇したよ。

福泰桔子商務旅館  台北  09年11月

台北では、「福泰桔子商務旅館」ってホテルに泊まりました。



0911taiwan220

ここはフロントが2階にあるので、まずはエレベーターで2階へ。。

ちなみにエレベーターは、部屋のカードキーがないと、

宿泊フロアには止まらないしくみなので、セキュリティ的にも安心。

んで、このエレベーターがめちゃ速ぇぇ!




0911taiwan006
まだ新しいホテルで、お部屋もきれい


0911taiwan007 0911taiwan008
バスタブはないけど、シャワーブースとトイレがセパレートなので快適。


台北站もとても近いし、帰りの空港バス乗り場はさらに近くて便利。

コンビニもすぐ隣だし、饒河街観光夜市にもある有名な胡椒餅のお店も近い。



便利だという点はもちろん、さらによかったのがスタッフの人たちの対応。

みんなホントに親切でした~^^

途中で高雄に行く予定なので、チェックインの時に、

「また戻ってくるから荷物預かってほしい」とお願いしたら、

早朝のチェックアウトの時、別のスタッフだったけど、

ちゃんと話が伝わっていて、「聞いてますよ~^^」的対応でスムーズだった。


スタッフの中に物腰の柔らかいのお兄さんがいて、

「雨降りそうですね~。。」って雑談していたら、

すぐ「傘ありますか?」と聞いてくれて、感じよかったわ~。

あと日本語話せるおじさんもいました。





朝食がついてたんだけど、ホテルでは食堂スペースがないので、

近くのカフェで使える朝食券がもらえます。


0911taiwan221
ジュース・サンドウィッチ・ホットドリンクがそれぞれ選べるし、

なかなかいいんちゃ~う?



トータル的にまた泊まりたいホテルでした

台湾新幹線の切符  09年11月

今回の旅は、4泊5日で、

台北2泊、高雄2泊。



高雄には台湾新幹線で移動しようと思って、オンラインでチケット予約した。

台湾高鉄HP→


時刻&運賃は日本語で検索できる~。

なのになぜか、チケット購入画面は中国語&英語だけ。なんで??

とりあえず、中国語&英語画面の両方で試してみたけど簡単。簡単。


購入は、乗車の2週間前から可能。

3日以内に支払いしないといけないから、海外から予約すると

カード決済が便利かな。

身分証明として、パスポートNOを入力するところがありまつ。




空港から台北に着いて、ホテルに行く前に

チケットを引き取りに行きました。

0911taiwan005
プリントアウトした予約詳細を窓口で見せればオッゲィ。

あとは、予約のときに入力したパスポートNOのチェックのために

パスポートの提示が必要。




0911taiwan022
これが台湾新幹線のチケット。

台北⇔左営(高雄)間は、通常運賃が1,490元。

でもこのチケットは、915元。
(※この頃、1台湾元がおよそ2.8円)


列車によっては、「双色優恵」という割引があって、

オレンジ割引=35%オフ
ブルー割引 =15%オフ

になるんだって~~

該当列車と割引率は、時刻&運賃検索画面で分かります~。



なんと自由席よりも安くなる場合もあるって。すごすぎ!

しかもネット購入だと、さ・ら・に5%オフ!!


ε==ヽ(*゚∀゚)ノキタ━ッ♪ヽ(゚∀゚*)ノ==3

割引というだけでテンション↑↑なうちらw





翌日がえらい早起きして高雄へ向かうことになるけど、

こんだけ割引あったら、苦になりません~。

たぶんww

台北へ~  09年11月

今回の旅は、Kちゃんと。

もともと、もうちょっと多人数で行くつもりが、

予定が合わずに結局ふたり。

台湾の旅トモはどうもKちゃんと決まってるようやな。




キャセイは、第1ターミナルに着陸するけど、

第2ターミナルに用事があったので、SkyTrainとかいう電車で移動。

やっぱ第2のがきれいだなぁ。

0911taiwan003




そして、第2ターミナルの方のバス停から台北へ。。

バスチケットがちょっと安かってんけど?

往復買ったからかな。わから~~ん。

0911taiwan002

バスが第2ターミナル→第1ターミナル→台北市内って具合に進むので、

第2ターミナルから乗ったほうが席いっぱい空いてるねんなぁ。

第1ターミナルに着いたときには、ほぼ満席やったもん。

次に行った時も第2ターミナルから乗車しようかな~。



0911taiwan004
バスが空港を後にすると、雨降ってるしTT

Kちゃんと私の旅は、今までほぼ傘がいらなかったけど、

その神話も終わりなのか。。?



台湾と日本の時差は1時間。

今回、びつくりしたのが、

携帯の時計って自分で合わせなくても、

勝手に時差を修正してくれるんや~~!


  (ノ゚⊿゚)ノ  び・び・びっくり!!

なんてかしこいの~。


最近、時差のない国ばかりだったので知りませんでしたわ。。

2年ぶりの台湾

いや~、昨日のベストヒットは油断してボーっと見てたら

急にBB出てきたから、あせった。


しっかし、かっこええの~

短かったケドw

タプのカメラ目線ヤラれたわ~

短かったケドww


歌い終わった後、

暗くなったステージで

一生懸命おじぎしてる姿もさわやかでした^^



それと、トンの時の声援すごかったね。

たくさんのペンが応援してるの感じたでしょ。

早く解決するといいな。


しかし、「Stand by U」は、

うまいこと短く編集できる曲やな笑

もうちょっと聞きたかったが、仕方ない。

ってか、あの途中で流れる「なつかしの映像」的なものは

それはそれで特番でも組んでもらうとして、

その分、アーティストに生で長く歌ってもらうほうが盛り上がるんちゃうん?

ま、ゆちょんの声がステキングだったので

あたし的にはオッゲィっちゃあ、オッゲィですけど。

もうちょっとダンサボーな曲チョイスしてほしかったかも。




今回は当たらなかったので、会場には行けなかったが、

2月にはあの会場にいられますように~。

まじで  b-onegai.gif



。。。あ、その前に、トンのファンミもあの会場やん。



☆☆☆☆☆

話は変わって、

先週は台湾旅行に行ってきた。

2年ぶりの台湾です。

中国語は、きれいさっぱり忘れてたTT


関空の免税店で香水を買おうかと思ったけど、

ネットで買ったほうが安いねんな~。

日本の化粧品は、若干安かったかな。

事前に予約すると、さらに割引があったりするので、

免税店のHPはこまめチェックしておいたほうがよさそうだ^^



台湾へは、いつものキャセイ航空。

オンラインチェックインしてたので、スムーズでした。

0911taiwan001

なんか、機内食のボリュームが落ちた?

ま、不況の折だし、エコノミーだし、文句は言いますまい。

ってか、おいしく完食させていただきました~。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
