スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばいばーい、香港。

香港にしては長いかなって思った旅行も
ウロウロしているうちに終わりに近づいてきた。。

飛行機が朝便だったので早く起きなければいけないのに
前日の夜はコンサ最終日の余韻で眠れず、遅~くまで
撮った写真とか見てキャーキャー言ってたので、
結局2時間ほどの仮眠しかできなかった。。

朝、ボーっとしながらAEL無料バスを待ってたら
タイミング良く来てラッキー♪九龍駅まで行きました。

そして九龍駅でインタウンチェックインしたよ。
ホント楽!空港まで行かなくても市内で飛行機のチェックインが出来る!
空港で長い列に並ばなくてもいいし、重ーい預かり荷物はここで預けられるヨ!

あ、そうそう、もう来れないかも知れないからオクトパスカードの払い戻ししとこ。

【客務中心で払い戻し】
客務
普通のオクトパスカードを3ヶ月以内に払い戻しすると手数料がかかるよ。
と言ってもHK$7だけどね。

カウンターで"払い戻し"の単語が出てこず、『Re..Re..』と言ってたら
『Refund?』と言って払い戻ししてくれた。



more...

スポンサーサイト

蓮香楼

香港ビギナーなので、香港といえば飲茶かなって方程式があった。
飲茶食べてなかったっけ?と思い返したら、1度だけ行ってた。

でも、ローカル色に圧倒されて料理の写真取るの忘れてしまったヨ。
代わりにもらってきたお店の名刺の写真。

蓮香楼蓮香楼2
"蓮香楼"ってところ。



着いたのがちょうど12時過ぎくらいだったかな。
店は満員でイス取りゲーム状態だ~!

空いていると思った席に座ろうと思ったら『有人』って言われた。
ちぇっ!
うろうろしてると店員のおじちゃんが『2人?』と聞いてくれた。
そしてどっかからイスを持ってきて無理矢理席を作ってくれた。
すみませんなぁ~、手のかかる日本人で。。

丸テーブルに何組かの相席。
何だかよく分からないので、知ってるお茶を言ってみた。
『ポーレイチャ。』
給仕のおじいちゃんがとお茶を持ってきてくれた。
通じた~?のかどうかは不明だけど、私が香港でしゃべった広東語?ってこれだけかも(笑)

相席の人のを真似して、お茶でお箸とかお碗とかも洗ってみた。
何かおもしろ~!

ここはワゴンが回ってくるのでせいろの中身を見せてもらって
ほしいものを選び、伝票にハンコを押してもらい、
帰る時に出口のとこでお金を払うシステムだったよ。

名前どころか一体何なのか分からなかったけど、
1つ1つにボリュームがあるので5種類くらい食べて結構お腹いっぱい。
お茶もいっぱい飲んだしね~。トータルHK$77なり。

まったりと2時間くらい居座って帰ったよ。楽しかった~。
この頃には店も空いてきてた。


この近くに文華里という印鑑屋さんが並んでいる通りがあって
Kちゃんはそこでハンコを作ってたよ。
中学英語でも問題なく作れた!仕上がりも綺麗で安くて良かったね。

許留山

"許留山"はデザートメインのお店。
いっぱい支店があるから街のあちこちで見かけるよ。

それに夜も遅くまでやってるのでコンサの後にも行ったりしてた。
私達も香港で一番通った店なんじゃないかな。

"お肌にいい"とか"コラーゲン"とかに弱いKちゃん。
Kちゃんはずっと『燕の巣!燕の巣!』と言ってた。
とりあえず"燕"の字が入ってるものを頼んでた(笑)

ここは曜日ごとにお得メニューがあるよ。


【燕窩鮮什果西米撈芒果底】HK$38
mango


【燕窩芒果椰汁黒糯米】HK$28→HK$25
mango


【什果燕窩楊枝金撈】HK$45→HK$35
mango


【燕窩布甸】HK$30→HK$25
プリン


名前忘れたケド、芒果小丸子?? HK$23
小丸子


どれもマンゴーたっぷりでおいしい~!!
他にも飲み物や軽食もあったし、メニューも写真付きなので
香港初心者の私達でも注文が簡単!
日本にもこんなお店あったらいいのになぁ。。

ロケ地

せっかく香港に来たし、JERRYの『魔幻厨房』ロケ地に行こうと
台北『流星花園』ロケ地の時にもお世話になった"流星花園ロケ地探訪"HPを
参考にさせてもらったよ。

でもせっかくプリントアウトした紙をホテルに忘れてきてしまった~。
あとは覚えていた道の名前と走り書きの紙が頼りだな。

まずは有名なヒルサイドエスカレーターに乗った。
確かこの周辺にロケ地あったよね。


【ヒルサイドエスカレーター】
ヒルサイド


ぼーっと乗ってたら、『あ、ここ知ってる!』という場所に。

ヒルサイド2
香港国際警察/NEW POLICE STORYでジャッキー・チェンが酔っ払って歩いてた階段。
ジャッキーが寝ててニコラス・ツェーがやってくる通路がこの側にあったけど、
工事中だった~。

お~!偶然見つけたけど、何かうれしいなぁ。


もう1ヶ所偶然見つけたところ
階段
インファナル・アフェアⅢ 終極無間でトニーレオンが電話しながら歩いてた階段。
映画では手前の花屋が果物屋になってるってテレビで言ってた。

もっといろいろあるんだけど、偶然見つけたのはこれくらいかな。

次は『魔幻厨房』~~

more...

tag : ロケ地

アジアンソロジー

ASIANTHOLOGY(アジアンソロジー)はアジアンコスメがいっぱい置いてあるお店。
Kちゃんがネットで見つけてお店に行って来たヨ。

MTR茘枝角駅から歩いて3分くらいかな?
入口がカラフルなビルにお店があった。
お店は落ち着いた雰囲気で広~~い!ゆっくり商品見られる。
ちょうど雨の日のお昼頃だったので貸切状態だった。
このお店はテスターがいっぱいあるので色々試せるよ。

【アジアンソロジー商品】
アジアン
"塗るだけでセルライトが落ちる"とか"ぽっこりお腹がへっこむ"とか、
思わず買ってしまうセールスポイントが書かれてある!


ちょうどリニューアルオープン記念のセールだったので値段は忘れた~。


ここに日本人スタッフの方がいて、その人も言ってたよ。
『この時期ホテル取りにくかったでしょ?F4のコンサートがあるから。』

はい~、私達もF4民族大移動のうちの2人でーす

◇香港といえば、漢方やマッサージ、エステなんかも有名でしょ。
私達も日本でエステを予約したんだけど、すでにいっぱいで行けず。
香港に着いてから別の店を予約して行ったんだけど、ちょっと合わなかった。
残念~~。親切だったんだけどねぇ。

tag : コスメ

彌敦粥麺家

今日は朝からF4VLOGでJERRYのリハ風景見て気分良かったわっ。
かなり短~いけど、ステキだわ~
Kちゃんも、別のVLOGだけど、CMのNG集見るようにね!
キミのお気に入りの二人がNG連発してるし。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


香港でちょっと時間が空いたので、尖沙咀から佐敦の先まで
彌敦道を散歩したよ。

その帰りにお腹すいたね。と入ったのが"彌敦粥麺家"
私達が行った時は日本の人も数グループ入ってたよ。
マジェスティックホテルが近いからかな。

入口のところにヘビらしきものがぶら下がっててKちゃんが食べてみたい!
と店に人に一生懸命説明すると、お店の人が『これ』とメニューを
指差した。

んじゃ、それ。って注文して来たのが"ちまき"
・・・Kちゃん通じてなかったよ、そーいや"粽(チマキ)"のとこ指差してたね。
敗北~~。でも美味しそう!


原汁牛腩麺HK$20 裏蒸粽HK$22
neizan
でもちまきもモチモチしてて美味しかった。牛肉麺も美味しかったよ。
写真には写ってないけど、ピータン粥も頼んだよ。


この散歩の途中で『S&K』を見つけた。
一応チェック~と思って入ってみるとやっぱり壁一面JERRYはいなかった。

でも私達が日本人と分かると人懐っこい店員さんが『F4?』と言って来た。
きっといっぱい日本人が訪れたんでしょーね(笑)

"KEN"、"JERRY"と書かれためちゃ大きいTシャツがあったよ。
メンズかな?もっと小さいのあったら買ってたかも(笑)

『やっぱり契約終了したのかな?』と思って帰ってきたけど、
INBASEに載ってたんだねぇ。。残念!

奇華餅店

"奇華餅店"はクッキーやパン、おだんごなんかが売ってた。
ここも支店が何店かあるから、街を歩いてたら『あ、ここにもある』って感じだったよ。

【奇華餅店で買ったもの】
奇華餅店
写真の右下の小さいのは計り売り。ヌガーっぽくておいしい。お気に入り。
レシートの品名が漢字なので今見るとどれが何か分からない。。


パンダクッキーだけ分かったよ。熊猫曲奇(8コ入)HK$12
おいしいし、かわい~。
パンダ


ここもCXの"香港まるごと特典BOOK"に割引券がついてあった。ラッキー。

優の良品

"優の良品(AJIICHIBAN)"は街のいたるところにあったよ。空港にもあった。
お菓子屋さんっていうのかな?計り売りもしてた。
ドライフルーツも売ってるのでお土産にいいな。


【優の良品】
優
◇計り売りのマンゴーは1lb買うと0.5lbおまけというものだった。
つまり、1lbの価格で1.5lb買えるってことね。1lb=HK$78だった。
〔1lb(ポンド)=約0.68Kg〕 ポンドか~、もと英国領だもんねー。
◇子袋はHK$10 もっと安い時もあるそう。


信和中心

"信和中心"はいわゆるオタクビル。
香港に行く前から、生写真やグッズを売っている店がたくさんある
というので行ってみようと思ってた場所。


MTR旺角駅と油麻地駅の間くらいにあるので私達はバスで行ったよ。


【信和中心入口】
信和入口



だいたいPM1~2時くらいに店が開くって聞いてたけど、
もっと早かったんでしょうね。やっぱりF4期間だったからかな。
完全に出遅れた私達はとりあえずエスカレーターで2Fへ~。

more...

人和荳品厰

F4everVLOGに仔仔のリハーサルがアップされてたね。
何か一生懸命踊ってる~!すぐ終わってしまうケド。

     ~~~~~~~~~~~~~~

香港にいた時は早くに起きることが出来なかった。
朝飲茶とかしたかったんだけどねぇ。。

ポークチョップをほおばりながら次に向かった店は"人和荳品厰"
完全にブランチ状態の時刻かな。

この店は豆腐料理メインの食堂って感じ。
美味しかったので2回行きました~~。

【魚肉煎豆腐】HK$9
tofu
店先で焼いてるよ。
色んな調味料があるのでお好みのをかけて食べる。

【杏仁豆漿】HK$8
tofu


【合桃糊豆腐花/HOT】HK$12
tofu
ウォールナッツソースのかかった豆腐花

どれもあっさりしておいしい!
地元の人は焼きそばっぽいメニューを食べてたんだけど、
ポークチョップバーガーの後なのでそこまで食べられなかった。

この店ではF4が新聞に載ってるかチェックしてた。
食堂で新聞読んでると地元の人になったみたいね。

店のおばさんが新聞の芸能トップ記事にすごい興味を持って、
何回も私達の席に来たので新聞あげたら喜んでた。
いいんです~、私達ほしいのはF4の記事だけですから~。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。