

F4 Forever Four

初めての海外コンサで、チケット取るのに四苦八苦したり、
思いがけず行った香港で楽しい思い出も出来たし、
コンサも香港も大満喫~!!

そんなことをダラダラとマイペースに更新したらコンサから1ヶ月経ってしまった。。

今日はね、Kちゃんとリーホンコンサに行くことになってる。
(私の初めて買った中華CDはリーホンなのよね。フッフッフッ)
ほんと台湾は宝の山!(Kちゃん説)すごい人が多いなとつくづく思うよね。

そんな訳で私達の中ではまだまだ台流が続いてる~~。
(台湾にMIA買いに行かないといけないしね!)


これで私の"F4@香港コロシアムへの道"はネタ切れ終了~。
自分の文才のなさに呆れながらも、更新するのが結構楽しかった(笑)
また書きたいことが見つかったら、書きたいでスー。。
(なんせ書いとかないとすぐ忘れるんで。。)

"道"がどっかにつながっていますよーに。
そして近いうちにF4の日本コンサツアーが実現しますよーに。


じゃあね。ばいばーい


~仲良きことは美しきかな~
F4 Forever Four






関空旅博

飛行機も1時間遅れてしまったし、
睡眠時間少なかったから飛行機で寝ようと思ったら
『ハリーポッター』の映画やってて、思わず観てしまったし、
明日から会社だしで、早く家帰ろうと関空を出たところで
あるチラシを発見!

ちらし


『へぇー、ピーターホー来るんだって。いつ?』

『3月26日。』

『??今日やん!何時?』

『11時と16時』

『って今何時よ?4時。。16時やーん~!!』


ミーハー魂、再び点火~!
Kちゃんと私はダッシュしたよ!スーツケースゴロゴロ押してさっ。


イベントステージってどこよ~~~!!

more...

ばいばーい、香港。

香港にしては長いかなって思った旅行も
ウロウロしているうちに終わりに近づいてきた。。

飛行機が朝便だったので早く起きなければいけないのに
前日の夜はコンサ最終日の余韻で眠れず、遅~くまで
撮った写真とか見てキャーキャー言ってたので、
結局2時間ほどの仮眠しかできなかった。。

朝、ボーっとしながらAEL無料バスを待ってたら
タイミング良く来てラッキー♪九龍駅まで行きました。

そして九龍駅でインタウンチェックインしたよ。
ホント楽!空港まで行かなくても市内で飛行機のチェックインが出来る!
空港で長い列に並ばなくてもいいし、重ーい預かり荷物はここで預けられるヨ!

あ、そうそう、もう来れないかも知れないからオクトパスカードの払い戻ししとこ。

【客務中心で払い戻し】
客務
普通のオクトパスカードを3ヶ月以内に払い戻しすると手数料がかかるよ。
と言ってもHK$7だけどね。

カウンターで"払い戻し"の単語が出てこず、『Re..Re..』と言ってたら
『Refund?』と言って払い戻ししてくれた。



more...

蓮香楼

香港ビギナーなので、香港といえば飲茶かなって方程式があった。
飲茶食べてなかったっけ?と思い返したら、1度だけ行ってた。

でも、ローカル色に圧倒されて料理の写真取るの忘れてしまったヨ。
代わりにもらってきたお店の名刺の写真。

蓮香楼蓮香楼2
"蓮香楼"ってところ。



着いたのがちょうど12時過ぎくらいだったかな。
店は満員でイス取りゲーム状態だ~!

空いていると思った席に座ろうと思ったら『有人』って言われた。
ちぇっ!
うろうろしてると店員のおじちゃんが『2人?』と聞いてくれた。
そしてどっかからイスを持ってきて無理矢理席を作ってくれた。
すみませんなぁ~、手のかかる日本人で。。

丸テーブルに何組かの相席。
何だかよく分からないので、知ってるお茶を言ってみた。
『ポーレイチャ。』
給仕のおじいちゃんがとお茶を持ってきてくれた。
通じた~?のかどうかは不明だけど、私が香港でしゃべった広東語?ってこれだけかも(笑)

相席の人のを真似して、お茶でお箸とかお碗とかも洗ってみた。
何かおもしろ~!

ここはワゴンが回ってくるのでせいろの中身を見せてもらって
ほしいものを選び、伝票にハンコを押してもらい、
帰る時に出口のとこでお金を払うシステムだったよ。

名前どころか一体何なのか分からなかったけど、
1つ1つにボリュームがあるので5種類くらい食べて結構お腹いっぱい。
お茶もいっぱい飲んだしね~。トータルHK$77なり。

まったりと2時間くらい居座って帰ったよ。楽しかった~。
この頃には店も空いてきてた。


この近くに文華里という印鑑屋さんが並んでいる通りがあって
Kちゃんはそこでハンコを作ってたよ。
中学英語でも問題なく作れた!仕上がりも綺麗で安くて良かったね。

許留山

"許留山"はデザートメインのお店。
いっぱい支店があるから街のあちこちで見かけるよ。

それに夜も遅くまでやってるのでコンサの後にも行ったりしてた。
私達も香港で一番通った店なんじゃないかな。

"お肌にいい"とか"コラーゲン"とかに弱いKちゃん。
Kちゃんはずっと『燕の巣!燕の巣!』と言ってた。
とりあえず"燕"の字が入ってるものを頼んでた(笑)

ここは曜日ごとにお得メニューがあるよ。


【燕窩鮮什果西米撈芒果底】HK$38
mango


【燕窩芒果椰汁黒糯米】HK$28→HK$25
mango


【什果燕窩楊枝金撈】HK$45→HK$35
mango


【燕窩布甸】HK$30→HK$25
プリン


名前忘れたケド、芒果小丸子?? HK$23
小丸子


どれもマンゴーたっぷりでおいしい~!!
他にも飲み物や軽食もあったし、メニューも写真付きなので
香港初心者の私達でも注文が簡単!
日本にもこんなお店あったらいいのになぁ。。

ロケ地

せっかく香港に来たし、JERRYの『魔幻厨房』ロケ地に行こうと
台北『流星花園』ロケ地の時にもお世話になった"流星花園ロケ地探訪"HPを
参考にさせてもらったよ。

でもせっかくプリントアウトした紙をホテルに忘れてきてしまった~。
あとは覚えていた道の名前と走り書きの紙が頼りだな。

まずは有名なヒルサイドエスカレーターに乗った。
確かこの周辺にロケ地あったよね。


【ヒルサイドエスカレーター】
ヒルサイド


ぼーっと乗ってたら、『あ、ここ知ってる!』という場所に。

ヒルサイド2
香港国際警察/NEW POLICE STORYでジャッキー・チェンが酔っ払って歩いてた階段。
ジャッキーが寝ててニコラス・ツェーがやってくる通路がこの側にあったけど、
工事中だった~。

お~!偶然見つけたけど、何かうれしいなぁ。


もう1ヶ所偶然見つけたところ
階段
インファナル・アフェアⅢ 終極無間でトニーレオンが電話しながら歩いてた階段。
映画では手前の花屋が果物屋になってるってテレビで言ってた。

もっといろいろあるんだけど、偶然見つけたのはこれくらいかな。

次は『魔幻厨房』~~

more...

tag : ロケ地

アジアンソロジー

ASIANTHOLOGY(アジアンソロジー)はアジアンコスメがいっぱい置いてあるお店。
Kちゃんがネットで見つけてお店に行って来たヨ。

MTR茘枝角駅から歩いて3分くらいかな?
入口がカラフルなビルにお店があった。
お店は落ち着いた雰囲気で広~~い!ゆっくり商品見られる。
ちょうど雨の日のお昼頃だったので貸切状態だった。
このお店はテスターがいっぱいあるので色々試せるよ。

【アジアンソロジー商品】
アジアン
"塗るだけでセルライトが落ちる"とか"ぽっこりお腹がへっこむ"とか、
思わず買ってしまうセールスポイントが書かれてある!


ちょうどリニューアルオープン記念のセールだったので値段は忘れた~。


ここに日本人スタッフの方がいて、その人も言ってたよ。
『この時期ホテル取りにくかったでしょ?F4のコンサートがあるから。』

はい~、私達もF4民族大移動のうちの2人でーす

◇香港といえば、漢方やマッサージ、エステなんかも有名でしょ。
私達も日本でエステを予約したんだけど、すでにいっぱいで行けず。
香港に着いてから別の店を予約して行ったんだけど、ちょっと合わなかった。
残念~~。親切だったんだけどねぇ。

tag : コスメ

彌敦粥麺家

今日は朝からF4VLOGでJERRYのリハ風景見て気分良かったわっ。
かなり短~いけど、ステキだわ~
Kちゃんも、別のVLOGだけど、CMのNG集見るようにね!
キミのお気に入りの二人がNG連発してるし。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


香港でちょっと時間が空いたので、尖沙咀から佐敦の先まで
彌敦道を散歩したよ。

その帰りにお腹すいたね。と入ったのが"彌敦粥麺家"
私達が行った時は日本の人も数グループ入ってたよ。
マジェスティックホテルが近いからかな。

入口のところにヘビらしきものがぶら下がっててKちゃんが食べてみたい!
と店に人に一生懸命説明すると、お店の人が『これ』とメニューを
指差した。

んじゃ、それ。って注文して来たのが"ちまき"
・・・Kちゃん通じてなかったよ、そーいや"粽(チマキ)"のとこ指差してたね。
敗北~~。でも美味しそう!


原汁牛腩麺HK$20 裏蒸粽HK$22
neizan
でもちまきもモチモチしてて美味しかった。牛肉麺も美味しかったよ。
写真には写ってないけど、ピータン粥も頼んだよ。


この散歩の途中で『S&K』を見つけた。
一応チェック~と思って入ってみるとやっぱり壁一面JERRYはいなかった。

でも私達が日本人と分かると人懐っこい店員さんが『F4?』と言って来た。
きっといっぱい日本人が訪れたんでしょーね(笑)

"KEN"、"JERRY"と書かれためちゃ大きいTシャツがあったよ。
メンズかな?もっと小さいのあったら買ってたかも(笑)

『やっぱり契約終了したのかな?』と思って帰ってきたけど、
INBASEに載ってたんだねぇ。。残念!

奇華餅店

"奇華餅店"はクッキーやパン、おだんごなんかが売ってた。
ここも支店が何店かあるから、街を歩いてたら『あ、ここにもある』って感じだったよ。

【奇華餅店で買ったもの】
奇華餅店
写真の右下の小さいのは計り売り。ヌガーっぽくておいしい。お気に入り。
レシートの品名が漢字なので今見るとどれが何か分からない。。


パンダクッキーだけ分かったよ。熊猫曲奇(8コ入)HK$12
おいしいし、かわい~。
パンダ


ここもCXの"香港まるごと特典BOOK"に割引券がついてあった。ラッキー。

優の良品

"優の良品(AJIICHIBAN)"は街のいたるところにあったよ。空港にもあった。
お菓子屋さんっていうのかな?計り売りもしてた。
ドライフルーツも売ってるのでお土産にいいな。


【優の良品】
優
◇計り売りのマンゴーは1lb買うと0.5lbおまけというものだった。
つまり、1lbの価格で1.5lb買えるってことね。1lb=HK$78だった。
〔1lb(ポンド)=約0.68Kg〕 ポンドか~、もと英国領だもんねー。
◇子袋はHK$10 もっと安い時もあるそう。


信和中心

"信和中心"はいわゆるオタクビル。
香港に行く前から、生写真やグッズを売っている店がたくさんある
というので行ってみようと思ってた場所。


MTR旺角駅と油麻地駅の間くらいにあるので私達はバスで行ったよ。


【信和中心入口】
信和入口



だいたいPM1~2時くらいに店が開くって聞いてたけど、
もっと早かったんでしょうね。やっぱりF4期間だったからかな。
完全に出遅れた私達はとりあえずエスカレーターで2Fへ~。

more...

人和荳品厰

F4everVLOGに仔仔のリハーサルがアップされてたね。
何か一生懸命踊ってる~!すぐ終わってしまうケド。

     ~~~~~~~~~~~~~~

香港にいた時は早くに起きることが出来なかった。
朝飲茶とかしたかったんだけどねぇ。。

ポークチョップをほおばりながら次に向かった店は"人和荳品厰"
完全にブランチ状態の時刻かな。

この店は豆腐料理メインの食堂って感じ。
美味しかったので2回行きました~~。

【魚肉煎豆腐】HK$9
tofu
店先で焼いてるよ。
色んな調味料があるのでお好みのをかけて食べる。

【杏仁豆漿】HK$8
tofu


【合桃糊豆腐花/HOT】HK$12
tofu
ウォールナッツソースのかかった豆腐花

どれもあっさりしておいしい!
地元の人は焼きそばっぽいメニューを食べてたんだけど、
ポークチョップバーガーの後なのでそこまで食べられなかった。

この店ではF4が新聞に載ってるかチェックしてた。
食堂で新聞読んでると地元の人になったみたいね。

店のおばさんが新聞の芸能トップ記事にすごい興味を持って、
何回も私達の席に来たので新聞あげたら喜んでた。
いいんです~、私達ほしいのはF4の記事だけですから~。

丹麥餅店

"丹麥餅店"は香港に行く前に色々なHPを見てたら、
"ポークチョップバーガーが絶品!"と書かれてあったので
是非とも行かねば!と意気込んで行ったお店。

でも私がテキトーな所在の調べ方をしたので、
方向感覚バッチリ&地図の読める女Kちゃんでも迷ってしまった。。

交差点で地図を見てると、
『Can I help you?』の声が!ホントに香港の人は優しいねぇ!
でもこの人も場所が定かではなかったようで、
『多分ここを真っ直ぐ行ったところにあったと思う。。』

とりあえずその通り歩いたけど見つけられない。。
ということでコンビニで尋ねると、そこにいたお店のお客さんが
『連れてってあげる~』と。ホントに香港の人は優しいねぇ!その2。

何と、そのコンビニの2件隣に"丹麥餅店"はありました(笑)

あまりにも普通のお店過ぎて、素通りしてしまった(笑)


【丹麥餅店】
pork


さっき連れてきてくれた人が"ここのレモンティとホットドッグおいしいよ!"と
言ってくれたんだけど、どーしてもポークチョップバーガー食べたかったのと
この後にも食べに行く店を決めてたので、ポークチョップバーガーだけにした。
この人、注文まで手伝ってくれたよ!何て親切なんでしょ。ありがとー!!

店に入って左側ガラスケースのところで注文&会計して、
そこでもらった何か走り書きした紙を右側の作ってるところに渡せばOK!
その場でパン焼いて、ポークチョップ揚げてアツアツのをくれるよ。


【ポークチョップバーガー】HK$10
ポークチョップ
ほんのり甘いふわふわパンとポークチョップが合ってておいしー!
店内で食べる場所はないのでお持ち帰りのみ。
私達も食べながら、次のお店へGO!

なぜか韓国コスメ

香港でも韓流が流行ってるみたいね。
テレビをつけると韓国ドラマやってた。

私も香港で韓国コスメ買ったよ。
当分韓国には行けないだろうなぁと思ってさ。



【FACE SHOP】ネイルカラー HK$15
face
ここの店員さんすごい親切だった~。
んで帰りに"メンバー登録して"って言われたけど、
"日本に住んでるから来れない"って言ったら、"オ~!"と驚かれたよ。
香港在住に見えた(笑)?

そー言えば、コンサであまりにも男前を見すぎたのか、
目を負傷してしまったのでそれからコンタクトやめてメガネをかけてたら、
"オネーサン、ニセモノトケイ!"の声がかからなくなった(笑)
それに道聞かれたり、マンションのちらし配られたり。。
街に調和したのかも。フフフッ。

このお店は銅鑼灣の時代廣場(タイムズスクエア)にあったんだけど、
この時代廣場(タイムズスクエア)のトイレは、まぁまぁキレイですいてたので
何回も行った~。
街中には噂通り便器に足跡付いてるトイレとか普通にあったから、
ここはすごくキレイな気がしたよー。



【MISSHA】
アイブロウ HK$32/アイブロウリフィル HK$14/リップグロス HK$48/ネイルリムーバーHK$25
missha


当たり前だけど、両店とも本国の韓国よりは割高だった。

tag : コスメ

廣生堂

"廣生堂"は1898年創業という歴史のある香港ブランドコスメのお店。
ガイドブックにも載ってるのできっと知ってる人も多いと思うヨ。
私達もトレードマークのレトロな双子姉妹につられて行ってきた。

銅鑼湾にある店に行ったんだけど探すのが大変だった~。
地図見て目的地に着いたけど、ビルの入り口が見つからない~!
『まさかこの階段?』ってガラス張りの階段を上がったら中に入れた。
んで、店まで行ったら"移転した"みたいな張り紙が。。

『え~!移転みたいなこと書いてるんちゃう?』と立ち止まってたら
そのビルの人っぽい男の人が『廣生堂行きたいの?ついて来て!』って。

同じフロアの違うところに移転しただけだった!

お店はウッディで落ち着いた感じだった。
もっと広いのを想像してたケド、そんな広くなかった。

【廣生堂で買ったもの】
廣生堂
タルカムパウダーHK$20
ハンドクリームHK$15.5
ウェットシート(12入)HK$15
デザインがカワイイ。ローズの香りのを買ったヨ。

ちなみに帰りはエスカレーターを発見して余裕で帰れた(笑)

tag : コスメ

wellcome(恵康超級市場)

台北でのSONYコンサ終わったね。
Kちゃん行きたかっただろ~なぁ。
ヴァネはギターにラップに大活躍だったようで。。
仔仔も学校終わってから間に合ったのかなぁ。
vannezai




でも私は今日も香港のことをダラダラ書いてる。。

そーいやいつもロムってくれてる友達から
『HK$って書いてるけど、日本円でいくらよ?』って質問が。
私が行ってた時は1HK$=15.5円くらいだったと思うよ。
だからHK$×15円でおおよその日本円になるかと。。

今回はスーパーのこと。

more...

茶餐廳

さっきヴァネ迷さんが撮ったコンサ映像を見てたら、
最後にステージの真ん中の穴のとこから下がって行く時に
JERRYが上着のボタンを外して胸筋全開になってた場面を発見して
椅子から落ちてしまったよ。JERRY、そーゆーことはステージ上でやって!
あの場面は上の方の席からじゃないと見られなかったと思う。
絶対DVDに入れてほしーなぁ。ヴァネ迷さんアリガト~!
・・・と2週間経つのに未だコンサから抜けきれず。。


さて今日は"茶餐廳"のこと。

私達は"茶餐廳"をよく利用したよ。
何て言うのか、軽食屋?喫茶店?食堂?のような香港特有のお店。
モーニングやランチなどのセットメニューもあるし、
遅くまで開いてたのですごい重宝。コンサの前後に色んな"茶餐廳"に行ってた。

広東語も中国語も出来ない私達の注文は勘!
英語メニューがあったら何とか分かるけど、漢字メニューの場合はカン(笑)

more...

CDショップ

記憶が薄れていくので急ピッチで更新中~~。
今回はCDショップのこと。


とりあえずCDショップはチェックしておこうと初めに行ったのは
尖沙咀のHMV!

エスカレーターで2Fへ上がるといきなり目に入ったものは・・・




F4コーナー!

HMV



すごいねぇ!香港人は商売上手!
初め行った時、このコーナーはもう少し脇の方にあったけど、
コンサに合わせて正面に持って来たのね!すごーい。
1FにもF4コーナーがあったよ。


こんだけ購入したヨ。
cd

☆周杰倫(ジェイチョウ)11月的蕭邦(CD+VCD) HK$99
 以前台湾でこの人のCDを買おうとしたら売り切れてて買えず、
 聞いたことなかった。今回買ったCDにはJERRYがコンサで歌った
 "藍色風暴"も入ってた。ラッキー!他にもいい曲いっぱい~。

☆KAT-TUN LIVE海賊帆(VCD) HK$115 
 やっぱり流行りには乗っておかないとねぇ。
 でも日本では1年くらい前に発売されたものよね。
 これはVCD版なので日本での販売は禁止だそーです。
 まだ最初しか見てないけど、もちろん音声は日本語で
 中国語の字幕ありで面白い!

☆王力宏(ワンリーホン)蓋世英雄-勝利慶功版(CD+DVD) HK$99
 これだけはWidesightってお店で購入。
 だって、慶功版(CD+DVD)にメイキングVCD+写真集が付いててお得だったから!
 香港と日本ではDVDの規格が違うから、もしかして見られないかなって
 思ったけど、これは見られた~!!
 あ、"花田錯"って曲のMVに出てくる女の人ってJERRYの"記憶拼圖"の
 女の人だったよ。どーでもいいか、そんな情報!これもいい曲がいっぱい!

☆F4 流星夢幻楽園(VCD) HK$125
 F4関連商品があんないっぱい並んでるので何か買わないとと思って。。
 見たことあるんだけどね。メンバー若い~!

しかし台湾ってすごい人がいっぱいいるんだなーとあらためて実感!

記酒家(ヨンキーレストラン)

せっかく香港に行くんだし、1回くらいはちょっと良さそうなもの食べてみる?
とKちゃんと相談して、記酒家(ヨンキーレストラン)に行ったよ。

ここは色んな賞を受賞してるという、ガチョウのローストが有名なレストラン。
HPも日本語ページがあって、予約も日本から日本語で出来たよ。


【ピータン】
ピータン
このピータンも人気があって持ち帰りする人もいるそう。



【有名なガチョウのロースト・賞を取った豚足のスライス】
ガチョウのローストブタ



【カエルのから揚げ】
カエル
ちょっとトライしてみた。あっさり淡白な味

これに広東風チャーハンも食べて、トータルHK$451也。
(カード払いにしたので単価は忘れた~)
香港で私達が食べた一番高かったものです(笑)何せチープグルメ好きなもので。。
ここアジアマイルのマイレージも溜めれるので、持ってる人は忘れずに提示!

ウインド
ごちそうさま。ばいば~い。
この頃、コンサ初日始まった時間。行ってないけどソワソワ。

TAJ MAHAL

重慶大厦には美味しいインド料理屋さんがたくさんあるというので食べに行ったよ。
私達は"TAJ MAHAL"というお店に行こうと決めてた。

重慶大厦に入ると客引きがすごい!
『カリー!カリー!』とちらしを持ってたくさん人が寄って来た。
その中に"TAJ MAHAL"の店員さんはいなかったので、
そのまま真っ直ぐ進むと地図があって、ガードマンが座ってた。

『Can I Help You?』と聞いてくれたので、

『まーはーらじゃ!に行きたい』と言ったら、

『マーハラジャ?』

・・・???。あ、間違えた。

『TAJ MAHALだった!』

ガードマンも苦笑いして、すぐにTAJ MAHALの店員さんを呼んでくれた。


その店員さんについてドキドキしながらきたない暗~い階段を登っていったら
何かカラフルな店に到着~!

しかし、店員さんに連れてもらってよかったよ。
あんな階段、分からんやろ~!


ちょっと遅めのランチだったので、
先客はフランス人の夫婦だけだった。(多分フランス語だった。)


【タンドリーチキン&カリー】
タンドリーカリー


2人でカレー、タンドリーチキン、ナン、グリーンサラダ、マンゴーラッシーと
お腹いっぱいでHK$200。私達のランチにしてはいいお値段だったかな。


ちなみにグリーンサラダって出てきたのは、トマトとパプリカとたまねぎが輪切りにされたもの。
バーベキューできそうやで!グリーンちがうし(笑)
もっとさ~、"シェフのおまかせサラダ"っぽいのを期待したんだけど。。
レタスとかキャベツが食べたい!でもトータル的に美味しかったヨ!

帰りは店のすぐ隣にあるエレベーターで下まで行きました。
エレベーターあるんなら、あんな階段使わずに連れてきてほしーんですケド。

乗り物

香港は交通手段が充実してた。
どこ行くのにも、八達通(オクトパス)カードをピッとするだけでOK!
ホント便利だった~。

AEL往復付のオクトパスカードもあったんだけど
使い始めてから3日間有効というものだったので、
6日間滞在する私達は普通のオクトパスカードにしたよ。
運賃100HK$+保証金50HK$=150HK$で、MTRの駅で購入~。

Watsonsやコンビニでの支払いにも使える~!!


【スターフェリーの中にて】
スターフェリー
九龍島→香港島目指してのんびり~。


【コンベンションセンター】
コンベンション
よく映画に出てくるよね。すっごい霧!


【トラム】
トラム
2階席に座ったよ。風情があってよかったけど乗ってる時も雨で窓開けられず。。


他にもMTRやバスにも乗ったよ。
電光掲示板などで次の駅をお知らせしてくれるので
言葉が分からなくても大丈夫だった。
ホント漢字読めてよかったよ。

Watsons

"Watsons"はドラッグストア。
香港の街でもいたるところで見かけたよ。
私達も色々買いによく行った。


【ワトソンズウォーター】
ワトソンズ水
かわいいボトルでしょ。大中小のサイズを買ったよ。


【のどあめ】
のどあめ
すいか味ののどあめはこれでもかというくらいメントール。でもすごい効いた!


【サロンパス】
サロンパス
昼間は観光、夜はコンサでクタクタ。寝る時、足に貼ってた(笑)


【タイガーバーム】
タイガーバーム
香港といえばこれかなと思って空港のワトソンズで購入。


【黒人ハミガキ】
黒人ハミガキ
お気に入りのハミガキ。台湾版は"黒人牙膏"って印刷だったけど、香港版は英語だ~。
o-ralBも見たけど、JERRYは見つけられなかった~。。


香港のワトソンズでは袋は無料なのね。
台湾では有料だったので、自分で袋を持ち歩いてたヨ。

旅行半ばで疲れがたまったので健康ドリンクを探したけど見つからず、
店員さんに聞いたらサプリメントの売場に案内された。
香港には健康ドリンクないのかな?それとも私達が見つけられなかっただけ?

街中の明星

香港では街中でよく映画の撮影をやってるって聞いたけど、
残念ながらそれには遭遇できなかった。


街で見かけた芸能人の広告

カレンモク
カレンモク "烈愛傷痕"でJERRYと共演してたよね。足ながっ!


ジェイチョウ
ジェイチョウ 


ショーンユー
ショーンユー


ニコラスツェー
ニコラスツェーよね?


金城武
金城武 "如果・愛"仕様のバス。

亀ゼリー

ほとんどのガイドブックにも載ってるし、
お肌にもいいというので毎日食べていた亀ゼリー。
香港について一番最初に食べた物もこれだった。

・・・亀ジェリー(笑)

ジェリーって言いたいが為に香港でも連呼してた(笑)


【海天堂】HK$50
海天堂カメJERRY


【恭和堂】HK$37
共和堂亀じぇりー


【許留山】HK$38
許留山カメジェリー


そのまま食べると苦いケド、シロップをかけると食べやすかった!
各店共"温かい"のと"冷たい"のが選べたよ。
店によっては効能によって何種類かあったような気も。。


他にも店があったみたいなんだけど見つけられなかった~。
それぞれに味が違うので食べ比べるのも楽しかった。
コンサ前に亀ジェリー、コンサ後にも亀ジェリー、コンサ中には生ジェリー。

どれが美味しかったって言ったら、やっぱり↓このJERRYですけど(笑)

【F4 JERRY】Priceless
JERRY

結局これが言いたかっただけか~い!・・・うん。

糖朝

夜景を見に行ったのはいいけど、寒かった~!!
さっき軽く食べたけど、また小腹がすいたので"糖朝"に行ったよ。

徒歩でテクテク、キョロキョロしながら店まで行った。

ペニンシュラ
通りがかったペニンシュラホテル。あら~、きれい。写真撮っとこ。


糖朝へ到着。時間も時間だったので満席だった。
『相席でもいいか?』と聞かれたので、OK~!と返事したら
すぐ席に案内してもらえました。。

この店も日本人が何人かいたよ。F4コンサ行くのかな~?


注文票がテーブルにあるので、それにチェックを入れて店員さんに
渡したら注文完了~!


糖朝腸粉
腸粉HK$38

糖朝ちまき
ちまき?HK$22

このちまきはね~、すごい粉っぽい。もちもちのを予想してたケド、
どうも違うの頼んだみたい。。


糖朝 カエル
カエルの皮下脂肪スープHK$38


糖朝 マンゴー
マンゴー豆腐花HK$20

このマンゴー豆腐花めちゃウマ!!
周りからドライアイスの煙がふわ~っとただよって豪華

隣の席の人がどこからともなく現れて『オイシイデスカ~?』と
言ってマンゴーのアップ写真を撮って帰って行ったよ!
おいしいよ!食べなくていいの~?!

お茶もいっぱい飲んでお腹いっぱいでホテルまで徒歩で帰りました~。
『今頃、スー達は何してるんやろ』とか言いながら。。

夜景を見に行こう。

今週末4/8は台北でSONYコンサが開催されるね。
F4からもヴァネス&仔仔が出演。

Kちゃんは仔仔迷。コンサでヴァネ落ち、しかもアランコーもお気に入り。
『だったらさ、このコンサ行けばよかったんじゃないの?』って言ったら、
口をとがらせておりやした。。

 ☆  ☆  ☆  ☆ 
ホテルチェックインを済ませた私達は部屋に荷物が届くのを待ってすぐ外出したよ。
ポーターにチップ渡してと。最近チップ制度のある国行ってなかったから何だか緊張したわよ~。

まずはレートのいいと言われている重慶大厦(チョンキンマンション)へ両替に行ったよ。
奥の方の両替店のがいいって言われてたので奥に入ったけど、
店があんまり開いてない。。
仕方なく一番奥のレートの良さそうな店で両替したよ。

Kちゃん『重慶大厦って有名やけど、小さいな。』
私『うん、"恋する惑星"見た時はもっと広い感じやったわ。』

実はこの時、私達は重慶大厦じゃなくて、美麗都大厦なるビルに入ってた!
だってさ、客引きがいて暗い感じのビルって言ったらここだ!と思ってんもん。

それに気づいたのは2日後だった。。幸いレートは同じくらいだった。
天然キャラじゃないんだけど、どうもF4コンサで浮かれてたみたい。

【重慶大厦】
チョンキン
美麗都大厦よりずっと大きくて人もいっぱいいた。

しかし、香港ドルややこしいぞっ。
何で3つの銀行から発行されてて、それぞれデザインも違うの~?
香港ドル
上下でそれぞれ同じ額。

気を取り直して、軽く茶餐廳で食事した後、海辺へ。。

more...

美麗華酒店

香港のホテルはネットで取ったよ。ネットで取ると安く取れるね。

尖沙咀の美麗華酒店(ミラマーホテル)ってとこ。

私とKちゃんの旅はいつもホテルはどこでもいい!寝るだけって感じなんだけど、
今回はコンサメインの旅なので立地にこだわった。
このホテルはMTR・スターフェリー・バスも徒歩圏内で便利だった。


まずはチェックイン。
予約したネット画面を見せて手続きして部屋へ。。
この時もフロントそばでF4の話してる人がいたよ。
それにコンサ帰りにも何人か会ったよ。


寝るだけなのでもちろんスタンダード。
部屋



バスルームもアメニティも不便なし。
バスルームアメニティ



Kちゃんと旅行する時はいつもキャンペーンホテルなので、
バーコーナーがあるだけでゴージャスな気分がするよ(笑)
バー


金庫・ドライヤー・冷蔵庫と必要なものは揃ってたので、
不自由は全くなかったよ!(ほとんどホテルにいないし。。)
それに朝は新聞が届けられたので日本のニュースも分かった。
WBC優勝したのか~!とか。。

部屋でテレビを見る時はほぼMTV見てたよ。

よく流れてたのはジェイチョウと王力宏と光良。
リーホンのMVにはヴァネが友情出演してた。
光良のことはあんまり知らなかったので、勝手に"ミツヨシ"とか"有野"と
呼んでた(笑)よゐこの有野に似てるよね~。
JERRYが"童話"を歌ったので、あ~、あの人!って後で繋がった。

F4映らないかな~って見てたら、
"第一時間"のメイキングとJERRYの"一公尺"流れた!ヤッタ~。
でもお風呂に入ってる時に"絶不能失去你"と羅志祥の"嗆司嗆司"が流れたらしく、Kちゃんがキャーキャー言ってた。見たかったなぁ。(って家帰って見れば?)

ホテル横"金巴利道"
soto



このホテルの何がよかったってチェックアウトが簡単。
帰る日に請求明細が部屋に届けられていて、それにサインするだけ。
あとはそれをロビーにいるホテルマンに渡して完了!
あとは帰国してからのカード引き落としを待つだけ。
朝早かったので楽チンだった。

空港から移動~。

コンサートでヴァネ落ちしたKちゃんが早速ヴァネ関係のDVDを買ってた。
"今度台湾行った時に買う"って言ってたのにガマンできなかったみたい(笑)

さて、コンサのことで覚えてることはだいたい書いたので?
それ以外のことを書き留めておこう。(書いておかないと忘れる。。)
また香港でコンサがあった時のためにも。。


私達はCX(キャセイ)航空を早いうちから予約してたよ。
台湾に行った時に希望の航空券が結局取れなかった苦い思い出があるので
とりあえず航空券は押さえておこうと。向こうに行ってしまえば何とかなるだろうと。。

そこまでは順調。でもいきなり関空でつまづいた!
預けるスーツケースをX線に通した時点で止められた。

係員『ヘアアイロン用の携帯ガス入ってますね~。何個ですか?』
私『3個』
係員『1個しかダメなんで出して下さい。』

え~!!知ってた?!そんなの。手荷物じゃないから大丈夫と思ったのに。
初めてF4のコンサ行くからさ、ちょっと巻き髪にしよっかなって思ったのに!ショボ~ン。。

結局、3個中2個は取り上げられてしまったよ。。

more...

新聞&週刊誌

香港では新聞・週刊誌やらを毎日買ってたよ。
商売上手なお店では"F4載ってるよ~"と載ってるページを開けて売ってた。
そしてまんまとそれに乗って買った(笑)

【新聞】

これはコンサ前かな。
新聞2



初日が終わった翌日か。
新聞1新聞3


いつかな?不明。
新聞7新聞5新聞4



【雑誌】

雑誌1
これはコンサ始まる前に何気に立ち読みした時にF4が載ってた雑誌。


雑誌4
雑誌3雑誌2
コンサの模様が詳しく載ってる雑誌。

コンサ雑談。

海外でのコンサは初めてだったので色々不思議だった。


★紅館はチケットに記載されている席によって、
 BN(BROWN)茶・R(RED)赤・Y(YELLOW)黄・B(BLUE)青・G(GREEN)緑
 と入口が違ってたよ。
★中に入るとトイレが混んでるので、
 私達はいつも緑と青のゲートの間にあるトイレに行ってから
 中に入ってました。(なんせ長いコンサなので。。)
 ちょっと関係者通路みたいなとこで分かりにくいので空いてた。
 その辺の警備員にトイレを尋ねたら連れて行ってくれた。
★写真は特に問題なかったよ。動画はダメだったみたいね。
★それにあの客席でピーッて吹く笛は面白かった。
 すごい盛り上がるとどこからか”ピーッ"って鳴るのよ。あれおもろかった!


人だかりが出来てたのでとりあえず撮ってみた。祝花ですな。
hana



会場でも目立ってた海外迷さんの応援グッズ。
あまりにカワイイのでお願いして一緒に写真を撮らせてもらいました。
その節はありがとうございました~。謝謝!
応援
後ろを見ると単3電池2~3本で光っているような。。今後の参考になりまスー。


今回は日本からも大勢行ったのでツアーバス送迎の迷さん達がバス待ち。
皆さん満足気なお顔だった。
私達は送迎なんてないので重い足を引きずって徒歩でホテルまで帰ったよ。。
ホテルバス



コンサの最後に飛んできたテープ。
その時はかき集めて持って帰ってきたんだけど、どうしよう。。
別にスー達が触ったわけでもないのにね。。
テープ


コンサグッズが売られてたけど、最終日に買おうと思ったら売切れだった。。
そーいや西門も言ってたな。ヴェリーモーメント="一期一会"ってね。
ほしいと思った時に買わないとね。。
03 | 2006/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
