

Jerry、おかえりなさい!

Jerryがモンゴルから帰ってきた。

Jerryモンゴル帰国


夜には零下10℃にもなり、昼夜の温度差も大きく、予想以上に厳しい環境だったけど、
仕事上、写真や映像も撮らないといけないし、いろんな防護策を施したけど
凍傷&日焼けになってしまったとか。。

Jerryモンゴル帰国2
親善大使としての責任を果たし、得たものもきっと大きいんでしょう。


旅の中では、援助している小さい女の子が道すがらジェリーの手をギュっと握ったり、
疲れて彼に寄りかかって眠ったりなんかして、すっかり頼り切ったこともあったそう。

ジェリーは"今までこんなに必要とされたことがないよ。
頼られるという感覚もいいよね。"と思ったって。


Jerryモンゴル帰国3
やっぱりずいぶんとお疲れな感じ。ゆっくりお休みしてね。

ジェリーは明日午後の記者会見上で体験を伝え、
その後は日本やマレーシアにも赴いて報告をするそう。

用愛把世界連起來Blog→

你忙嗎?

"ASIAN NEXT PAX MUSICA 2006"は楽しかったかな?
たくさんのスターが一気に見られるから得した感じ?
ヴァネスasiannextpax



ヴァネは台北に戻ってCOCO姉さんライブにゲスト出演!
忙しいヒトだわ~。
ヴァネ&ココ淡水



これからもF4関連イベントが続くケド、私はまた留守番だなぁ。
おとなしく家で"白色巨塔"見ときマス。やっと半分まで見終わりますた。

tom.comの百事25周年イベのサイト→
ジェリー&孝天の映像も追加してほしいじょ~!

tag : ヴァネス

Fans are proud of you,Jerry

今日もJERRYのチャイルド・スポンサーシップ親善大使のことがNEWSになってた。 

北京を経由してモンゴルの首都ウランバートルへ。
そこからまた移動するようで、飛行機8時間、車5時間の長旅になるんだとか。

今回は飛行機もエコノミークラスだそうで
ジェリーが座るとより狭く感じる(笑)
エコノミークラスJERRY

サインや握手、写真を撮ったりで席にひっきりなしに人が来たそう。
その上、税関職員までジェリーを見て興奮してたんだって。


宿泊施設、通信設備もよくない質素な旅になるのだけれど、
ジェリーはマジックを披露したり、歌を歌ったりして
子供達の心を温めて、距離を縮めたいそう。
おもちゃや文具なんかも持って行くんだって。

情にもろい小白兔。"苦境の中の子供達を見て泣いてまったらどうするか?"
との質問に"サングラスかけるから!"って。
空港サングラスジェリーモンゴル
空港からサングラス装着完了ですか?!

北京の空港では"ジェイチョウだ!"と間違えられたそう。
そしたら、"頼むよ~!ジェイはジェリーほど背が高くないよ!"って
声が聞こえてきて、ジェリーもちょっと笑ってしまったそう。

以前から世界展望会の大使をしている林志玲に心得を聞いたかという質問には
首を振って何も答えなかったそう。何でもこじつけたがるなぁ、記者は。


◇用愛把世界連起來Blog→

昨日に続いてもう1回言っとこう。祝蒙古行平安順利!!



台湾では"白色巨塔"が再放送されるそう。
私も毎日のようにDVDで見てるけど、面白い!目が離せない~。

モンゴル行JERRY、そして雨王子

今朝、ジェリーがモンゴルへ出発したよ
気候の厳しいところらしいけど、とても意義のある役目。
気をつけていってらっしゃい

Jerryモンゴル出発


◇世界展望會大使ジェリーの動向を知らせてくれるそう。
用愛把世界連起來Blog→

祝蒙古行平安順利!!


☆☆☆☆

仔仔@スペイン坂スタジオ
王仔仔@スペイン坂
王傳一くんもかわいい~

当日、東京は雨だったのね。
大阪は降ってなかったので知らなかった。
仔仔は"雨男"とか"雨神"とか言われてるよう(笑)

2,000人近くのファンが仔仔を見る為に並んだので、
スタジオ前では最初のうちは90秒程止まって見られたけど、
最後の方は40秒に短縮になったと中華新聞に書いてあった!
ホントォ?大変だったんだね。

それぞれに忙しい。

仔仔、ヴァネスに続いて孝天来日~!
11月下旬にファンミするんだって。やっぱり東京なのかなぁ?
詳細は後日だそう。

ジェリーはというと、10/24~10/30の間、
アジア太平洋地区世界展望会2007年児童支援計画の代言人として
子供達に会う為、零下6度のモンゴルへ行くそう。

遠いし、寒いヨ~!くれぐれも体には気をつけてNe!
Jerry国際展望会




SONYMUSIC着うたリクエストキャンペーン第2弾も終了で
結果も出てた。第2弾は11月15日(水)から配信開始だって。



Jerryのオーストラリアの写真が中華新聞に載ってた

jerryオーストラリア1jerryオーストラリア2

日本人のおばぁちゃんにキムタクと間違えられたらしい。為怎麼?
原因は老眼だということで片付けられてたけど(笑)

しかし、カワイイ!カワイすぎる!
来年には30歳になるなんてウソでしょ~?

白色巨塔でも35歳の役らしからぬ言動(笑)がちらほら。
昨日見てた場面では、酔った勢いでチビッコみたいに泣き出す始末。
きゅ~ん蘇怡華ハートわしづかみですわ。。

それに蘇医師、別れた彼女・關欣が忘れられず、他のコを好きになれなかったらしい。
ホント?あのビジュアルで?10数年も?うそでしょ~!!!
・・・とかなり白色巨塔に入り込んでる今日この頃。お、落ち着け私。

tag : 白色巨塔(ザホスピタル)

白色巨塔三昧

StarJerryで"白色巨塔"DVD購入代行のお知らせが出てた。
ポスター付、送料込みで13,000円だったらいいやん!って思ったけど、
代金の海外振込み手数料とかはどっち持ちなんだろうか?

それに販売するのはリージョンコード3のみ!

DVDは、市場の乱れが起きないように地域ごとにコードをつけて、
同じ地域で発売されたプレイヤーでないと再生できない規格になってる。
このリージョンコードが日本は2、台湾は3と合致しないので再生できない。

だから台北でDVD買う時にはそこをチェックしたよ。
パッケージに明記されていない時は店員に確認した。

リージョンコードALLだとどのプレイヤーでも再生できるし、
逆にどのリージョンコードでも再生可能なプレイヤーなんかも販売されてる。

私が買った"白色巨塔"DVDはリージョンALLだったので
日本のプレイヤーでも再生できた。
ポスター2枚付いてたし、台湾で買うより割高だけど、まぁ納得。


そんな訳で、問題なく見られた"白色巨塔"DVDにすっかりハマった私。
中国語字幕だから、意味が分からないところを辞書引きつつ、
なんとなーく話の筋は理解できて、今12話まで見終わった。


個性豊かな出演者がいっぱい出てるけど、今はこのおっさんっがムカつく~!
ンマンタ白色巨塔
少林サッカーにも出てるン・マンタさんは外科部長。
権力をふりかざしてJerry扮する蘇医師に嫌がらせをするんで、
見てるとストレスが溜まる~!キィ~!

見てる方をこんなにイライラさせるなんて、監督とン・マンタさんにしたら
思うツボなんでしょうけどね。


で、私のお気に入りは何かと蘇医師をバックアップしてくれる看護士長の雯麗。
この人が登場するとなぜかホッとする私。頼りになるヒトやわ~。
Linda白色巨塔


レオン・ダイさんは蘇医師のライバル邱医師。思った程やなヒトでもなさそう。
レオンダイ白色巨塔


あと、Monicaちゃんの演技も泣ける~!
ジェリーとジャカルタイベントに出演した女の子ね。
monica白色巨塔



そして、何と言っても蘇医師でしょう。
誠実で優しくてオトコマエとオイシイとこ全部持っていってるけど、
権力と正義の間で苦悩する表情とか元カノが気になってしょーがないとことか
Jerry迷ってこと抜きにしても引き込まれてしまいますわ。
Jerry蘇医師白色巨塔
長髪の医者ってどうよ?って言い分もあったけど、
35歳の役だから髪を切ったらさらに若く見えるので長髪のままにしたんだっけね?


まだまだ話は序の口だから、これからの展開が楽しみ。
でも早く日本で放送してほしいなぁ。
やっぱり中国語字幕は大変!日本語字幕で見たいなぁ。

tag : 白色巨塔(ザホスピタル)

寒い?!

昨日は待ちに待った"白色巨塔DVD"が手元に届いた~。
白色巨塔DVD到着

ちらっと見たけど、セリフが早くて字幕読むのが追いつかない!
中国語初心者なので、辞書片手に地道に見ていくしかないっす。

☆☆☆☆


JolinコンサートゲストのJerry。
Jolin&Jerry
スモークが多かったり小さなトラブルはあったみたいだけど、
美男美女のステージにファンは酔いしれたそうで。。



ERRYJOLINtaiwan
もう早々に台北に帰ったのね。
オーストラリアの空港ではギャングみたいな黒いマスクをしていたようだけど、
風邪でも引いたの?体調は大丈夫なのかな?

空港では"オーストラリアには牧場を見に行ったんだよ"とか
記者達をからかう冗談ばかりを言っていたJerry~。
記者は"Jerryは寒い冗談ばかり言うから
牧場よりスキー場がお似合いなんじゃないの?!"だって(笑)
記者も完敗。マスコミ対応も余裕のジェリー。頼もしいじゃぁないですか!

tag : 白色巨塔(ザホスピタル)

季節は秋

秋深しスポーツの秋。

テニスもいいね。
SPORTSJERRYTENNIS


バスケも捨てがたい
バスケジェリー4


どっちでもいいって?
バスケジェリー2


SJからメールが来たけど文字化け。
エンコード変えても読めないので、"読めません"メール送ったけど、まだ返事は来ない。。
待ちわびてる白色巨塔DVDがいつ届くのかって発注先に
メール送ったけど、まだ返事は来ない。。私は待ちくたびれの秋だな

再見☆台北!

台北旅行も最終日。
ゆったり過ごすつもりが朝から晩まで遊んでかなりお疲れ。
でもまたすぐ行きたくなるのが台湾!

安いパックのフリー旅行なので早い時間にホテルにお迎えが来る。
それまでの間、まだまだ満喫しようと街へGO!


◇機内食までご飯ないからね。腹ごしらえ。
阿宗麺線
阿宗麺線 小 40元
ここのメニューは麺線小・大しかない。
写真は小だけど、けっこうボリュームあるよ。
レンゲで上手いことすくって麺を食べます!ダシが効いてて旨し!
お店には食べるスペースがないから、店の前で立って食べます。


◇ブラブラ歩いていると西門町ローズレコード前でイベント準備中。
エナジーステージ
あ!ENERGYが来るのね!
ステージ後ろでは女の子達がすでに列を作っている。私達は時間的に見れません(T_T)


エナジーCD販売
サインしてもらえるのかな?そばでCDも売ってる。


◇お迎えが来て車中からまたイベント会場を発見!
もうすぐ始まるようでたくさんの人が集まってた。
大人気アイドル飛輪海が来るみたい。
飛輪海ステージ


飛輪海!
飛輪海



◇バスが街中を通り過ぎると私は連日の遊び疲れで速攻爆睡zzz
いつの間にやら、Kちゃんが私のカメラで撮ってた。

圓山大飯店
有名なホテル、圓山大飯店。


バスケットコート台北
なぜかバスケットコートに反応してしまうF4迷(笑)
意味なくコート撮ってるKちゃん。
もしかして過去に1回くらいはこのコートでJerryもバスケを楽しんだかも知れません?!
それにしても台北ってバスケットコート多いよね~。


◇"中正国際空港"は"台湾桃園国際空港"に改名された。

桃園国際空港出国ゲート
これは第2ターミナル。流星花園でも何回か映ったよね。
去年は第1ターミナルだったので、わざわざ第2まで写真撮りに来たっけ。。
それにしても何この写真?ブレまくり!
なぜなら、重量オーバーになるくらいのスーツケースを持って
チェックインした直後なのでかなりお疲れだったのです。。

桃園国際空港チーリン
中華航空代言人のチーリンさん。バイバーイ!


私達が台北から帰った数時間後に
Jerryが日本から台北に戻ってきたんだよねぇ。。
まっさか日本にJerryがいるとは露知らず、
同じ台北にいると思って喜んでた私は何だったんだろうねぇ(笑)
jerry@桃園国際空港

ま、たとえJerryがいなくとも台湾はとても素敵で楽しいところだということです

tag : ロケ地 交通手段

福大山東蒸餃大王

JerryBlogが更新になってたね。
忙しいスターが更新できるのか?っていつかの中華新聞に載ってたけど、
がんばって更新してくれてるやん!

今頃はオーストラリア。自由時間はあるんだろうか??
旅立つ前に友達とバスケを楽しめてよかったね。
でも美しい顔でボール受けたらアカンで(笑)

×ジェリー
~台北で買った雑誌より~


☆☆☆☆
台北旅行日記、っつーかほぼ台北食べ物日記。
もうちっとで終わりっす。

1年前にも行ったんだけど、蒸餃子で有名な"福大山東蒸餃大王"にまた行ってきた。

MRT中山站三越裏手にあるこのお店。
1年前、IちゃんがTV番組ぽっかぽか地球家族を見て知ったお店。
今回お留守番のIちゃんの分もお腹いっぱい食べてきました。


福大山東蒸餃
蒸餃 65元
この蒸餃、店の入口のところで作ってるんだけど、
注文してから持ってくるのがめちゃ早!もちろんアツアツ。ウマイ~!


福大酸辣湯
酸辣湯 30元


福大牛肉麺
牛肉麺 100元

裏路地にあるのにお昼時になるとOLやビジネスマン、子供連れなんかで店内は満員。
でも回転が早いのでそんなに待たされることもないのでは?

街の食堂

お腹が空いた!と何気に入ったその辺の食堂。だから名前も覚えてない。。
地元の人と並んでテレビ見ながら食べるのも、なかなか楽しい。



食堂米粉
米粉 25元


食堂蛯巻麺
蛯巻麺 75元

注文は壁にかかったメニュー見ながら筆談!
漢字を見てだいたいのイメージで適当に注文!
そして何が出てくるかはお楽しみぃ~。


自助餐にも行きました。
ほしいものを指差しして注文する店もあるけど、
ここは自分で取るいわゆるビュッフェ方式。
色んなおかずを食べたくて細々とちょっとずつ取ったけど、
料理の数でお会計が決まる方式だったみたいで、2人で250元。
思ったより高かった?でも美味しかった。

食堂自助餐

この店のお母さんが、"あそこにスープあるから取っておいで~"とか
"クーラーの当たる席に座って"、"日本語のテレビ番組に変えてあげようか?"
と色々世話を焼いてくれた。
こういうところも台湾が好きな理由の一つかなぁって思う。

叫花麺館

今回、私達が泊まったかなりパンチの効いたホテルそばにあって、
夜遅くまでやってるお店"叫花麺館"

夜遅くに行ったので、お客さんはまばら。
店員さんもテレビ見ながらリラッ~クス。


叫花麺館牛筋麺
牛筋麺 130元
メニューの牛筋という文字を見て、おでんとかに入っているようなものを想像してた私。
ちょっとイメージと違ってかなりの脂身。コラーゲンたっぷりそうだけど。


叫花麺館叫花麺
叫花麺 50元
Kちゃんが頼んだ麺。フツーな感じでしょ。


叫花麺半筋半肉飯
半筋半肉飯 90元
左がご飯&付け合せ。右が半筋半肉ってやつです。


叫花麺牛排
牛排 50元

麺だけだと少ないかなと思って色々頼んでしまったけど、けっこうボリュームあった。

牛肉麺と言えば、1年前に台北に行った時に牛肉麺フェスティバルなるものが
西門町で開催されていた。今年もあるみたい。
牛肉麺フェスティバルHP→

街の明星広告

今日は"白色巨塔DVD"の発売日。
私が台北に行ってた時は残念ながら予約期間中だったのでゲットできず。
お金もないのに、日本で予約してしまった
手元に届くのはいつかな?いや、それよりも中文字幕で理解できるのか?!
白色巨塔DVD予約告知ポスター



ところで少し見ないうちに"白色巨塔"のサイトでは
壁紙なんかもDLできるようになってる。
(知らなかったぁ。気付くの遅い?)
でもジェリーの眼力がすごいから見入ってしまって
仕事にならないので家のパソコンにだけ使おう。

これ
ジェリーレオン壁紙

他にもロケ地の紹介とかもあるヨ。台中国立台湾美術館行ってみたい。
白色巨塔HP→


☆☆☆☆
さて、ノロノロと台北旅行のことをアップしている。
今日は街の至るところで見つけたスターの広告のこと~。

more...

tag : 白色巨塔(ザホスピタル) スター広告

淡水・漁人碼頭

淡水は夕陽がきれいで、駅周辺にはお土産屋さんや名物料理のお店なんかが
並ぶ観光スポットとして有名。

私達はMRT淡水站からバス(R26番)に乗って終点の"漁人碼頭"に行ってきた。

バスを降りるとライトアップされた橋がでーん!と視界に入り、
観光気分が高まってくる。
漁人碼頭2



橋を渡ると食べ物屋さんが並んでる。
ちょっと小腹が空いたので、名物"魚丸湯"を食べた。
漁人碼頭魚丸湯
ちょぴっと肌寒かったから温かいスープがうれしい~。
あっさり淡白なお味。


漁人碼頭3
建ち並ぶお店の上部は遊歩道になってる。
Kちゃんが言うには、"求婚事務所"や"うちにおいでよ"なんかでも
映ってたんだって。

平日の夜だからか思ったほど観光客がいなかったけど、
綺麗な夜景だし、デートスポットなんだろうね。カップルが点々と座ってる。
その中でギャーギャー言いながら写真撮りまくってたから
うるさかったかな。ごめんね~。

漁人碼頭

女2人ではロマンティックもへったくれもないので、
早々に退散して、また夜市に繰り出したのでした。。

帰りも同じバス停から淡水站行きのバスが出てる。
途中で仔仔のMVや流星花園で杉菜が亜門に出会ったカフェの前を通り過ぎた。
Kちゃんは仔仔迷の頃に行ったらしいけど、今回は見向きもしなかった。
ヴァネ迷へ完全転身ですわ。

tag : ロケ地

光華商場 仮店舗

以前高架下にあった店舗が取り壊され、新店舗になるという"光華商場"。
新店舗が完成するまでの仮店舗に移転したということで再び行ってきた。

MRT忠孝新生駅から徒歩でテクテク行きました。
市民大道&金山南路の交差点にあるんだけど、
私がナビをしたため、迷ってしまった(涙)
ホントに合ってるのか。。と不安に思ったその時、看板が出てきた
光華商場仮設2



プレハブがズラ~っと並んでる。
光華商場仮設1
ピント合ってないね


中は、CD/DVD、マンガ、電子機器なんかのお店がたくさん入ってて人もいっぱい。
細い通路をウロウロします。
CD/DVDというと海賊盤のイメージがするけど、正規品もあるよ。
私も正規版の"求婚事務所"などを格安でゲットできた。
(でもやっぱりヴァネ出演1話はなかった~)

光華商場HP→
◇公休日もチェックできるヨ。載ってる地図が古いような?気のせいですか?

帰りに近くのドリンクバーのテレビで"白色巨塔"が放送されてたから
目が釘付けに!注文をKちゃんに任せて口開けてみてしまったワ。

ちなみにJERRYの一公尺MVのロケ地"華山創意文化園区"も近くにある。

福州世祖胡椒餅

以前旅行した時、饒河街夜市で食べた胡椒餅が美味しかったなと
印象に残ってたんだけど、そのお店が台北站近辺にもあったので
買いに行ってきた。

福州世祖1


福州世祖2
店先で焼いてるのでアツアツを食べられる。1個40元(1元=約3.6円)


福州世祖3
ハンバーガーくらいの大きさ。けっこうボリュームあるよ!


そして帰りにマクドナルドのソフトクリームを食べた。
いくらと思う?これ!
マクドソフト
なんと10元!約36円よ~!(出演:Kちゃんの手)

南門市場

今日は週刊女性にジェリーが載ってた~。
めちゃカワでも何で表紙に見出し載せないんだろうか。。

☆☆☆☆
ドライフルーツを買いに"南門市場"へ
MRT中正紀念堂站2番出口からすぐなので、
さっと買い物したい時に便利!

南門市場入口
確か"求婚事務所"1話でヴァネスが買い物したのがこの市場だったよね?


南門市場2南門市場3
計り売りで好きなだけ買える。
南門市場4南門市場5
乾物やお菓子、ハムやお惣菜なんかも売っていました。


2Fは何というかすごいセンスの洋服屋さんや食堂があった。
地下はカゴに入ったあひるとかがいる店があるって聞いたので、
私はびびって行けなかったケド、Kちゃんが探検に行ったら、
八百屋が並んでたって。

乾物買うなら規模的にはだんぜん迪化街だけど、
駅近は便利なのでまた行きたい~。

tag : ロケ地

LOVE♪士林夜市

ジェイが大阪にいるのか~。何かうれしいね。
Jつながりでジェリーも大阪に来てくれないかなぁ~。

☆☆☆☆

台北の人気スポットではずせないのが"夜市"
屋台がいっぱい並んでて楽しい。
その中でも規模が大きい"士林夜市"に毎晩のように通いました。

劍潭站
MRT劍潭站下車。バスもいっぱい通ってて交通の便も◎


士林夜市
か、かなりボヤけてるケド明るい駅前。ワクワクする。


まずは美食市場へ~!
士林夜市美食市場
いろんなお店がひしめきあっててテンションも上がる



【豪大大雛排】
豪大大雛排店頭
いつも長蛇の列ができてる人気の店。

士林豪大大雛排
めちゃデカフライドチキン。

豪大大雛排VSマッチ
どんだけでっかいかマッチと比べてみました。分かりにくい?(笑)
お好みでチリパウダーをかけてくれるんだけど、
調子に乗って『もっと辛くして』って言ったら、めちゃ辛
そう言えば、店員さんが日本語で『超カライ!』って言ってたわ。


【香腸】
士林香腸2士林香腸
ウィンナー。切って袋に入れてくれる。
にんにくのかけらと一緒に食べたら激ウマ!



【紅油抄手(←これ料理名?)】
小林
今まで見逃してたのか、今回初めて食べたワンタンのお店
注文は座って食べてる人のを指さして、『あれ!』

小林紅油抄手
紅油抄手。上の甘辛みそがワンタンとぴったり。うま~い!

小林ワンタンスープ
ワンタンスープもダシが効いてて美味!


【トマト飴】
トマト飴
日本の夜店でも売ってほしい!でもトマトが日本のとはちょっと違って固め。意外とおいしいよ!
トマトの間に梅が挟まってるタイプのもあります。


【臭臭豆腐】
士林臭豆腐現炸臭豆腐小
これが賛否両論の臭豆腐ね~。
マジで臭いけど、納豆・チーズなど発酵モノ好きな私達は大好物。
いろんな店で食べ比べしたヨ。右のがおいしかった
付けあわせのキャベツピクルス?との相性もいい!クサうま~。

麻辣臭豆腐
辛い鍋ヴァージョンもあります。

士林空心菜
そしてここでも空心菜(笑)


マンゴー汁
フルーツ豊富な台湾ではジュースもたくさん種類がある。
これはマンゴージュース。・・・普通や!
でもその場で生のフルーツをミキサーにかけてくれるから新鮮~♪


士林夜市中
見てるだけで楽しい~

ここで満腹になると、今度はショッピングができる通りの方へ。
服や靴、ピアスなんかも激安で売ってるので掘出し物を見つけにGO~。

士林松青
近くには日系スーパー"松青超市"もあるヨ。いつもお菓子を買い込む!


セブンイレブンキャラクター
夜市近くのセブンイレブンにかわいいキャラクターがいました~。

好記担仔麺&四平街

台北に行くといつも夜市の屋台でお腹いっぱいになる私達だけど、
今回は人気のお店"好記担仔麺"にも足を運んでみた。

好記担仔麺看板


ここの注文は簡単!
店頭にある料理サンプルを見て食べたいものを『これ!』と指差せば
店員さんがオーダー取ってくれて、席まで案内してくれる。

まずは看板メニュー【担仔麺】
好記担仔麺
お碗は小さいけど、いろんな料理を食べたい私達は1つ注文。


【空心菜】
好記空心菜
野菜と言えば空心菜しか知らない私達(笑)


【カニおこわ】(←料理名が難しくて漢字でかけませぬ。。)
好記カニおこわ
3~4人分はあるんじゃないかというボリューム。
女2人では多い!と思ったケド、ご飯好きKちゃんが平らげてくれた!スゲィ!


【好記台式鹽酥蝦】
好記台式鹽酥蝦
これうまーい!マジうまーい!素揚げしたエビに塩味がついてる
Kちゃんが"絶対ビールに合う"と言ってたけど、
私達はまだまだ予定があったので今回は烏龍茶で。


どこかでもらったクーポンを持ってたので【香腸】もサービスしてくれました。
もっと色々食べたいケド2人だとこれくらいで限界。
あ~おいしかったごちそうさま。


レジに行くと仔仔の写真が。
好記仔仔写真

外の柱にも有名人の写真がいっぱい貼ってあった。
テレビや新聞で活躍が大々的にニュースになってた
大リーガー王建民選手なんかの写真も。

帰国してから気付いたんだけど、この店ってヴァネカンも来てたのね。
あとから気付いたヴァネ迷Kちゃんは軽~く凹んでた!


道路挟んで店の真向かいに派手な看板が。
好記前台湾加油



お腹もいっぱいで満足の私達はそのまま近くの"四平街"へ
下着や靴下類なんかが安かった!掘り出し物を見つけるとうれしぃ。
そー言えば、名前が"女人街"に変わると聞いたような?
近くには有名なトマト麺のお店もある。
四平街
MRT中山站からだとちょっと歩くので、
306,307バスに乗って松江路あたりで降りれば楽ちん。

tag : ロケ地 ヴァネス

龍山寺

百事25周年イベントがペキンで11月7日に開催されるそうですが、
F4からはJerry&孝天が出演するみたい。
25周年ペプシイベント

仔仔とヴァネの出演は"在努力中"。10人の百事明星がそろったら豪華だわ~。

今回台北でジェリーのペプシペットボトルを探したけど、
自分では見つけられず、コンビニの店員さんに倉庫まで探しに行ってもらった。
それでもなかった~(涙)
ま、筆談だけど、私のヘナチョコ中国語も通じると分かったからイイか。。
親切な店員さん、謝謝~!


☆☆☆☆
まだまだあります、台北ネタ。

私達の台北旅行で外せないのが"龍山寺"
ここは時間が許せば何回も訪れる場所。
何かね、落ち着く。

龍山寺


信心深い台湾の人たちがたくさん集まってて熱心にお祈りしている。
私達も最初来た時に、日本語のできる地元の人に教えてもらった通り、
7本の線香をもってお祈り。台湾では住所や名前、生年月日なんかを言わないといけない。
ここの線香は無料のものもあるんだけど、信者の人の寄付でまかなってると聞いたので、
今回は今までの分も合わせてお賽銭箱へ~~。
また台北に来れてうれしい。ありがとう~とお礼もこめて。

龍山寺お守り
このお守りは1年前に購入。流星花園2で阿寺が持っていたお守りと一緒。
日本ではお守りの力は1年間だとKちゃんに聞いたので、
台湾ではどうなのかと龍山寺の人に聞いてみた。
(日本で辞書を引いて一生懸命中文を作ってその紙を見せた。)
すると、台湾ではお守りは永遠で期限という概念はないそう。
だからずっと持ってていいんだって!へぇ~。


それと今回もらったのが、"赤い糸"
龍山寺赤い糸
龍山寺には縁結びの神様もいて、備え付けの箱に赤い糸が入ってる。

ただこの赤い糸、帰ってきてから色々調べたんだけど、
もらう時はもらっていいか占ってからとか、お賽銭入れてもらうとか
持ち方についても肌身離さず身に付ける、部屋の行き来するところにかざるとか様々なんだよね。
一応私はお賽銭入れてからもらってお財布に入れてるんだけど。。
合ってるのかな?

それから、この赤い糸友達にあげると自分の縁まであげてしまうので
ダメなんだそう。ギャー友達の分もお祈りして持って帰ってしまった!
龍山寺の神様、友達想いってことで許して~。お礼参りしますから。

tag : ロケ地 百事可楽

09 | 2006/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
