

スーパーを探せ!

だらだらと台北の思い出を書いてたら、台北イベから1ヶ月経ってしまった!


スーパー大好き人間の私達。
どこの国に行こうと近くにスーパーはないか?と探してしまう。


おなじみの頂好超市(Wellcome)
07.04ウェルカム
ここはこじんまりとしてて、割とたくさん店舗があるから行きやすいス。
24時間営業のとこも多くて助かります~。

頂好超市HP→


そして今回初めて行ったのはここ。大潤發(RT-MART)
07.04大潤発
たまたまホテルから近かったので行ってみました。
オフィスビルか?と思わせる風貌の建物の地下にはめちゃ広スーパー!
食料品から生活用品、CD屋さんや本屋さんもあった。

ここは大きい荷物は預けないといけないみたい。
私達も10元入れて入口のコインロッカーに預けた。(後で10元は戻ってくる)


私達が行った店舗は微風広場からも近い中崙店。
滞在ホテルから徒歩で行けたので使わなかったケド、無料バスもあるらしい。
07.04大潤発バス時刻
07.04大潤発バス

ここは車で来て買いだめする人も多いみたいで、
お菓子とかも業務用か?っていうくらい大きいものがあった。
お茶売場で試飲させてもらったお茶もデカイ!スーツケース入らないって!
『2個買ったら1個おまけ!お買い得~』って言われてもね(笑)

大潤發HP→


そしてもう一つ行ったのは、士林夜市近くの松青超市
まいどまいど通ってマス。

松青超市HP→


どこのスーパーに行ってもレジで聞かれることが多かったのは
『○○カードお持ちですか?』『袋いりますか?』

袋は袋子(ダイツ)って言うんだそうです。有料です。


~なんか買っちゃったもの~

07.04LAYS
ポテチ。
箱に王力宏がプリントされてた頃から好きで買ってます。
今回は4つ入ったお徳用!デカッ!


07.04チーリンヨーグルト
チーリンさんでおなじみの"植物の優ヨーグルト"
お気に入りなのでまた買ってしまった~。


07.04サンザシ
サンザシのお菓子
サンザシドライフルーツがほしかったんだけど、見つけられなかったので
これを買ってみた。見た目ドックフードっぽい(笑)。。
まだ食べてないけど、中国茶のお供に。。

07.04アスパラジュース
アスパラジュース
興味本位で買ってみました。味は。。苦いような甘いような、う~~ん。
微妙すぎる(笑)全部飲めませんでした~。

tag : 土産

又一村

台北に着いた日にエステに行ってきた。
全身マッサージやフェイスエステなどフルコースで極楽極楽~。
店を出た時にはPM10:30を過ぎていたけれど、
台北はまだまだお店が開いている。

お腹空いたね~。。とエステ店から程近い"又一村"という、
水餃子のお店に行ってきた。

MRT中山站の國王大飯店の角を曲がってテクテク歩いていると
何だか夜の街と言った雰囲気。
あれ?道間違ったかなぁと思いつつ直進してると発見~。

夜遅かったのか、お客さんは数名だったけど、
店内は明る~い。というか、戸とかもなくて入りやすい(笑)



07.04手工水餃
これが看板メニューの手工水餃
テーブルに色々調味料があったけど、何もつけなくても美味しかったな。


燙地瓜葉
燙地瓜葉
野菜も食べとかないと!


07.04又一村貢丸麺
貢丸麺


07.04又一村酸辣米粉
酸辣米粉


夜も遅いし、翌日はF4イベント。
あんまり食べすぎては、せっかくのエステも台無し!と思い、
この日はこれくらいにしときました。
でも結構満腹~。トータル約600円くらいか。

それにしてもKちゃん、うちらってホント安いものしか食べてないね。。
安くても美味しいからいいよね~~!!

この店は遼寧街夜市に本店があるんだそうです。

おもしろ日本語不作!

ヴァネスがMRTに乗ったり、軽食店の手伝いをしたんだそうです。
人気スターの飾らない態度に店のおばさんも大絶賛だと記事もベタボメ。

こんな情景が浮かぶ記事だった↓


ヴァネ様の庶民な1日

2007.05ヴァネスユウユウカード
ヴ『わらわは今から悠遊CARDでMRTに乗るぞよ。』


2007.05ヴァネ料理
ヴ『わらわにも庶民の軽食とやらを作らせてたもう。』

店主『ごっつカワイイわぁ、オトコマエやんか!』


2007.05ヴァネ料理2
ヴ『店主よ、切り方をこれでよいのか?』

店主『アンタほんまにオトコマエや。F4の中で1番やと思うわ

ヴ『ところで娘か孫を紹介してくれぬかの?』

店主『何言うてんの。うちは70歳やけど、まだまだイケてるやろ』

ヴ『・・・笑』

2007.05ヴァネ料理3
ヴ『仕事の後のご飯はうまいの~。代金はいかほどじゃ?』

店主『いらん、いらん!うちのおごりやで~。』
ヴァネス相当気に入られた模様。

おばさんが忙しそうにしてると、
ヴァネスがお客に『僕の作る麺食べる人いませんか?』
お客は全員『いる~』と言ったそう。
ヴァネスは気が利くなぁ。

おばさんの台湾語が分からず、笑ってごまかす場面もあったそうな。

ヴァネスは本来、台湾の軽食が好きで、
外国人があまり好まない臭豆腐や内臓なんかも好きなんだそう。
士林夜市も好きな場所だけど、有名人になってからあまり行けないんだって。

そういや、MRTも日頃使ってる言ってたよね。
いまさら庶民的だ!とびっくりすることもないのでは?


☆☆☆☆

台湾思い出日記。

台湾に行くと街中やスーパーで、意味不明な日本語標記を見て
楽しんでいたんだけど、今回はあまり見つからない~!

台湾における日本語の上達?日本語できる人が増えちゃった?!

ややオカシイ日本語の商品を激写!

07.04クラウンベーキー
素晴らしいタイムをお楽しみに
こんだけ長い説明文だと本来もっと面白文章になりそうなのに~。


07.04チョコレートはケーキと
チョコレートはケーキと1番きっちり


07.04のりラッカー
のりラッカー
初歩的ミスです。


07.04ハローパソダ
ハローパソダ
ありがちです。


07.04北海道初乳の
初乳って言葉はあるにはあるケドさ。
それにしても北海道ってついてる商品多かった。購買意欲が湧くのかな?


07.04納豆こんにゃくビスケッイ
どんな味がするのか興味あったけど、買う勇気がなかった!


07.04のり。の巻
のり。の巻

07.04のり。の片
姉妹品 のり。の片


あんま面白くない。。
数年前は面白日本語の宝庫だったんだけど。
スーパーでこんな写真ばかり撮ってた私のがよっぽど面白いって!

tag : ヴァネス

2007年4月の光華商場 

ついつい足が向いちゃうスポットになった光華商場

07.04光華商場2


最寄のMRT忠孝新生站からも、もう迷わず行けるようになった。
でも仮店舗になってから随分経つような気がするけど、
一体いつになったら新店舗になるのかな??
雑然とした仮店舗も好きだけど。。

07.04光華商場


いつもCDやDVDばかり見てたけど、本屋さんにも入ってみた。
そしてまた、迷糊動物醫生(動物のお医者さん中国語版)を買い足した。
そしたら、定価の10%OFFだった!ラッキー。
しかも店員さんがとても親切で◎

蛙蛙書店→

王記府城肉粽

ホテル近くにあったチマキ屋さん。"王記府城肉粽"
夕方の空いてる時に行ったけれど、それでも客足は絶えない人気店みたい。

07.04王記府看板



ここのメニューはちまき3種と麺、スープの5品目のみ。
店頭で注文&支払をして中で食べる方式。

07.04店頭


店頭のオバちゃん達も私達の注文を理解しようと
一生懸命聞いてくれて親切だったヨ。

07.04肉粽
肉ちまき


07.04菜粽
野菜ちまき

テーブルにおいてある、辛いソースやピーナッツ粉をかけて食べるんだけど、
このピーナッツ粉がほんのり甘くて(゚д゚)ウマー!!


07.04麺線
麺線


07.04王記府魚丸湯
魚丸湯

この日も雨で肌寒かったので、温かい食事が身にしみました(涙)
おいしかったぁ~。

ちなみにトイレもわりときれいだった!

台北スイーツ

去年行く予定だったけど、お腹いっぱいで行けなかったお店。
今回こそ行くぞ~!と気合を入れて行ってきた。
4月下旬だったので、マンゴーは出ているだろうか。。と懸念しつつ。


07.04騒豆花
MRT國父記念館站から徒歩数分。『騒豆花』ってお店。



ちょうどいい時期に行ったのか、ラッキーなことに
季節限定の苺豆花とマンゴー豆花を同時に食べることができました

07.04騒豆花いちご
いちご豆花


07.04騒豆花マンゴー
マンゴー豆花

色鮮やかで、美味しそう~!!器もめっちゃ大きい~。
果肉がたっぷり入ってて、豆花もとっても優しい味。

ただこの日は前日の猛暑がウソのように、雨が降りしきって寒かったので、
冷たい豆花を食べて、ブルブル~寒い~。
今度はマンゴーが甘~~い季節にもう1度トライしたいなぁ。


07.04騒豆花床
お店の床に星が埋め込まれててカワイイかった。


07.04騒豆花2
外から見ても何かかわいい。
カウンター数席&小さなテーブル2つくらいの小さなお店。
公園の隣にあってのどか~な感じ。

☆☆☆☆

そして、龍山寺にお参りの後はやっぱり、『龍都氷果専業家』!!
しかし、悲しいことにこの店はマンゴーはまだだった。。ガーン。
今なら美味しいマンゴー冰が食べられる頃かな?

07.04カキ氷
仕方ないので、ピーナッツとか乗ってるかき氷を食べた。
これはこれでおいしぃ~!


そして、予想外のウマさだったのがこちら!
07.04スイカジュース
シャクシャク感がたまらない生スイカジュース!

スイカなんて日本でも食べられるわ!ってことで今まで眼中になかったけど、
このスイカジュースは思いのほかハマってしまいました~。


◎今日からサムネイル画像を大きいサイズにしてみた!
これのが見やすいなぁ。サムネイル画像の大きさを変えられるって
今まで知らなかったのだ~。
写真はクリックするともう少し大きくなるヨ。

悠遊カード

ツアーだとホテル着く前にお土産屋サンとかに連れていかれるから面倒。
手数料なしで両替してもらったり、お茶やお菓子を試食させてもらったら
あとは何にもいらないから"悠遊カード"を購入すべく近くのコンビニへ~。


レジで普通に日本語読みで"ユウユウカード"って言ってみたら、

店員『???』

私達『なんて言えばいいの?ほら、MRTとかでピッって使うカード!』

・・・ジェスチャーまでやってみる。うちら中国語習ってませんでしたっけ(汗)

苦戦してたら、そばにおばちゃんが、
『この子らどうも悠遊CARDほしいって言ってるで~!』
的なことを店員さんに助言。


そうやねん!ナイス洞察力!謝謝おばちゃん!


このオバチャンは少し日本語も話せるらしい。

おばちゃん『ニホンジンデスカ?ドコカラキマシタカ?』

私達『ダーバンです!大阪!日本語上手いですね~!』

オバチャンはハニカミながらエヘヘッ、ばいばーいと帰っていかれました。
あの時は助かりました、ありがとう。


07.04悠遊カード
これが悠遊カード500元(保証金100元で残り400元を運賃として使用)

悠遊カードのエエとこ!
◆MRTの切符をいちいち買わなくていいし、バスに乗っても小銭の心配もいらない!
◆有効期限2年間。解約するのもMRTの窓口で簡単に出来る。
保証金100元+未使用運賃分が返ってきます。(使用が5回未満だと手数料20元だって。)
◆何か台北になじんだ感が味わえる~(笑)

旅の終わり頃、財布がさびしくなったらこれを解約して現金化する私達。
多分秋にも渡台するんじゃないか?と思い、今回は解約せずに持ち返ったヨ。


この旅はイベント中心で時間的にタイトだったので、
お金<時間という結論に達し、タクシーを利用する機会も多かったけど、
MRT&バスも乗ったヨ。

07.04バス停
バス停。路線図とか何分間隔とか情報が書いてある。


07.04バス停の周辺バイク07.04バス停の周辺バイク2
バス停の周りも歩道もバイクだらけなんですけど~。。


07.04バスの中
バスの中。
前方の電光掲示板に停留所の名前が出るので便利。テレビもある~。
でもたまに電光掲示板のないはずれバスも。。
ちなみに私達が士林夜市まで乗ったバスは
電光掲示板やテレビがついてたのに全く使われず、
車内もうす暗い明かりの省エネ?バスでした。

07.04上下車収票
バスの出入口にある運賃支払方法の掲示板。

上車収票は乗る時に支払う。
下車収票は降りる時に支払う。

でも上・下どっちに電気がついてるのか微妙。。

以前、上車収票と表示してあったので乗る時に支払を済ませたら、
途中で下車収票に表示が変わったことがあった!
謎のまま降りる時も払ったんだけど、帰ってから調べたら
2段票という区間があるんだってさ。

う~ん、まだまだ分からん交通機関。。
今度行く時は悠遊カードをたくさん活用したいと思いマス。

tag : 交通手段

黒人牙膏 LOVE!

ヴァネの動向に気を取られてたら、本命ジェリーも動き出しましたやん!

4月22日に台北で開催されたファンミーティングも無事に終えることができ
新たに、StarJerry2007FanMeetingを8月に行うことが決定しました。
時間、場所、参加方法などは後日お知らせいたします


詳細は、また後日か~。延ばしますなぁ(笑)そこが一番知りたいとこなのに。
日本国内だとばかり思い込んでたケド、
SJでは中国語&日本語ページにお知らせが載っていたから、海外開催もアリ?

中華新聞では、
"櫻花妹の驚くべき購買力も手伝って、ジェリーはMIA代言人に返り咲き。
今年5月~来年4月まで契約し、6月にはCM撮りの予定。"
という記事の中で、8月ファンミは香港か?。。。と書かれてある。

まぁ中華記事ですからね~。とりあえず後日お知らせを待とう。





☆☆☆☆
~台北日記~
ホテルでテレビを見ていたら、黒人牙膏のCMが。。
しかも新発売!と聞いたら買わずにはいられない。

じゃ~ん!


07.04黒人牙膏ライムミント
黒人牙膏 全亮白 青檸薄荷!

黒人牙膏はほぼ全種類使ったと思うけど、これ一番のお気に入りかも~
何かね、ガムみたいな味。さわやかライムミントがいい感じ~。


07.04黒人牙膏子供用
スーパーで子供用が特価になってた。

tag : 土産

チャイナエアライン

ヴァネの記者会見ご招待&コンサート詳細のお知らせが出たね。
どちらもプラチナチケットになるのかな。
コンサートチケットは明日5月11日から申込み開始~。



☆☆☆☆
まだまだ続く、台北の旅。。



今回の渡台は、初チャイナエアラインだった。
道明寺御用達だったっけ?ポチたまのダイスケ君もこれで渡台したらしい。

去年行った時は、アジア方面は液体の機内持込も厳しくなかったけど、
今回は規制があったのでペットボトルとかは持ち込まなかった。

香港に行った時に、ヘアアイロン用ガスカートリッジ3本のうち、
2本を没収された経験があるから、今回は1本だけして
預ける用荷物へ入れたら大丈夫だった。

国土交通省HPにも1コならOKと書いてあった。→


07.04中華航空FA
CAがお出迎え~。
ここを曲がると搭乗待合場所なんだけど、ほぼ女性で満席状態だった!
やっぱりF4台湾イベの為に台北に行く人が多かったんでしょうね~。

中華系航空会社は中華新聞がたくさんあるからうれしいね~。
とりあえず色々種類もらってF4チェックできる。

機内食は。。
07.04機内食シーフードパスタ
シーフードパスタ

07.04機内食そぼろごはん
そぼろごはん

帰りも似た感じのメニューだった気がするけど、早起きで写真撮る気力なし。。

tag : 交通手段

OPENちゃん

またまた写真撮ってきた~。

7-11のキャラクターOPENちゃん!
07.04オープンちゃん



07.04オープンちゃんグッズ
グッズも色々出てる。

HP行ったらキャラクター紹介とか壁紙ゲットなど色々遊べる~。
OPENちゃんについて回ってる小竹輪もカワイイ~。しっぽがおでん。

7-11 OPENちゃんHP→

tag : 土産

明星@西門町など。

台湾イベから、もう2週間経つわけ?
時の流れは早いわ~。。(遠い目。。)


ヴァネは7月13日(金)&14日(土)と東京でコンサートが決定。ヤター。

んでもって、おとといは桃園で行われた金蘭醤油70周年記念イベントに参加。
母の日に向けてその場にいたママ達の為に"媽媽"を歌ったそう。
でも自分の母親には聞かせたことがないから、
会場のみんなには『秘密にしてね』とお願いしたんだってさ。
07.05.07ヴァネスmama節

よう働くの~、ええ息子やの~。

こちらにも記事が。。hitoradio HP →




☆☆☆☆
でも私はいまだに台北振り返っちゃうよ。

何の用事もないけど、西門町行ってしまいました。
たくさんの明星が。。と言っても広告の。
あとはMRTとかで見つけたものをパチリと。

07.04西門町
ここの看板はBOAとかスパイダーマン。


07.04スパイダーマン
ここにもスパイダーマンが。。


07.04西門町ジェイ
そして通りの向こう側のビルにはジェイ。


07.04西門町SHE
振り返るとS.H.E


07.04西門町誠品MIA
誠品116入口はMiaのジェリーです~。きっと観光局イベ仕様。


07.04HANGTENビビアン
今もHANGTEN代言人はビビアンなのね。


07.04JOLIN
JOLIN


07.04マイクハー
何故か踊るマイクハー


07.04アランコー
アランコー


07.04ショウルオ
ショウルォ。冬の広告かな。

BIG TRAIN HP→

エディポン6出口
エディポン。EXIT NO.6映画の広告


07.04アリエル
スーパーで見つけたアリエルリン。


07.04台北站レイニー
MRT台北站のレイニー、その隣は求婚事務所の監督だっけ?


07.04台北站ジェイ
MRT台北站のジェイ。エスカレーター途中なので写真撮りづらい!
西門町と同じ携帯の広告。


07.04飛輪海
この頃7-11は飛輪海の広告だらけだった。
でも飛輪海の広告って予想より少なかった。もっと街中にあふれてると思ったけどなぁ。

tag : ヴァネス スター広告

ノドの荒れには。。

さぁGWだ、遊ぶぞ~と息巻いていたら、
休み後半にめずらしくカゼを引いてゴホンゴホン。

そういや、前に台湾でのど飴買ったなと思い、
探し出して食べてみると、これなかなかいいやん!

07.04京都念慈菴枇杷潤喉糖
京都念慈菴枇杷潤喉糖 金柑檸檬味です。

香港でも買った記憶があるんだけど、めったにカゼを引かないもので
トライする機会がなく、今回初めての試食。

のど飴にありがちなキツイミントは苦手なんだけど、
この飴はそんなんじゃなくて柑橘系の味が喉に優しい感じ。

缶に印刷されてたHP見に行ったら、CMが流れてたんだけど、
もしかしてこの人って深情密碼に出てるイエローのお姉さん?

京都念慈菴HP→


そう言えば昨日はおとなしく家でテレビを見ていたら、
アタック25でF4がクイズの問題になってた!
台湾ドラマ流星花園でブレイクしたグループの名前は?って!
アタック25の問題になるなんてすごいなぁ~!

ちなみに司会の児玉さんはジェリーと同じ1月1日生まれ。
それに身長約180cm~!意外な共通点でしょ。どうでもいいって?(笑)

tag : 土産

04 | 2007/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
