

蓮池譚②  高雄  09年11月

バスを降りると、テレビやガイドブックで見てた景色が!

0911taiwan029
じゃーーーん! 龍虎塔!!


ここでテンションあがって、なぜかアホふたりは走り出す。

早朝の台北站の無口なふたりとは思えん。



ここは、パワースポットらしい。


建物の、龍の口から入り、虎の口から出ることによって、

今までの悪行を消してくれて、よりよい人生を過ごせるんだって。




ってか、そんなに悪行はない。

・・・と思う。。

ケド。。

どうかな笑




0911taiwan030
龍の口から入って、虎の口から出ないとダメ~。




0911taiwan031
龍の口から入りまぁす。




0911taiwan032
建物の壁には、絵が描かれてる。仏教の教えらしい。



途中におじさんとおばさんがお賽銭箱みたいなところの前にいて、

そこで10元を入れたら、絵葉書くれた。

入場料はタダやけど、お賽銭みたいな形にしてる様子。




0911taiwan033
高雄は晴れ。塔に登ると池が見渡せてきれい





0911taiwan035
塔はたしか7階まであると思うけど、

立ち入り禁止で、登れるのは6階までだった。





0911taiwan036

登れるとこまではとりあえず登ったうれしがりふたり~。

それも龍と虎、両方のん登って結構疲れた。。

どんだけうれしいねんww






0911taiwan034
めっちゃきれいな細工の龍





0911taiwan037
この座ってる鳥、かわいい。

守り神か何か?





0911taiwan039
虎の塔の方は、鳥に乗ったヒト。





0911taiwan038
龍&虎を後ろから見た図





0911taiwan040
龍虎塔、堪能して、虎の口から出ます~。




そういえば、このスポットは、

台湾の超有名キャラクター OPENちゃんも訪れてた。


高雄龍虎塔OPEN将
OPENちゃんについては、後日たつぷりと^^




あたしも悪いモノ、きっと落ちたと思います

蓮池譚  高雄  09年11月

台湾旅行は1ヶ月前。

アカン。早く書かな忘れてしまう~!

年内に終わるかな。。



台湾新幹線で左営駅に着いて、その後の話。



☆☆☆☆☆



ホテルに行く前に、高鉄左営站から程近い「蓮池譚」に寄ろうと

バス停で、どのバスかな?って路線図見てると、

近くにいたおばさんが、声をかけてくれた。

リップンレン(=日本人)って聞こえたので、たぶん台湾語かな?

とりあえず台北とは全く違う言葉だというのは分かった。




たぶんおばさんは「どこ行くの?」って聞いてくれたと思うので、

「蓮池譚」の写真見せたら、「バス停はここでOK」的な反応でした。

とりあえず「謝謝~」と言って待っていたら、

小型バスが来て、おばさんが「このバスだよ~」的ジェスチャー。

また「謝謝!謝謝!」とお礼を言ってバスに乗り込みました。



言葉さっぱりやのに、不思議とできるコミュニケーション。

そして、高雄の人も親切だなぁ。という印象。




0911taiwan028
小さいバス。確か12元だったかな。

曜日によっては無料バスも出てると聞いた気がする。



乗り過ごしてはいけないので、

運転手さんにも「蓮池譚」の写真見せたら、「OK~」的リアクション。

これで降りるとき運転手さんがも教えてくれるなと思ってたら、

小さいバスなのに、電光掲示板もアナウンスもあって、

自分らで、すぐ分かりました。



高雄は道が広いな~。

10分も乗ってなかったかな。

「蓮池譚」到着~^^

来年のカレンダー

やっと届いた~!

BIGBANGのカレンダー。

2009BBcalendar01
思ってたよりも大きいんですけど



最初、YG e-shopで申し込もうと思ったら、

海外からの購入時期がまだだったので、

日本のネットショップで頼んだよ。

2009BBcalendar
来年は、このスンちゃんで過ごしま~す。



YG e-shopで買おうと思ったとき、

上手くいかなくて、何回か質問メール送ったけど、

その回答が早くて、好印象



でもまたカード選択のとこでつまづいた。

何かメッセージ出てるけど、

韓国語で意味分かんないしTT


とりあえず、文字化けは解決したから、

ちょっとずつは進歩してるで。


時間があるときに辞書でも引きながら、じっくりTRYしよう。



高雄の地図 09年11月

高雄に行くのは初なので、

地図がほしいなと思ったけど、

ガイドブックの地図はおおまかなとこだけで

詳しく載ってるのって見つからなかった。



それに、2007年~2008年にかけて、中心部を走る捷運(MRT)が出来たので、

ちょっと前のガイドブックの情報なんて、全く役に立たず。




じゃ、自分で地図を作ってやろうと!


地図の元は↓こちらからもらって、、

高雄都會區大眾捷運系統暨公車接駁路線圖→


ポスター印刷で何枚かに分けてプリントアウトして、

それを切って貼るっていう原始的な方法でww


0911taiwan235
なかなか見やすい地図になったよ。



占いで「B型のおたく」と出てきただけあるあたし。

"自分の好きなことには情熱をフルに注ぐが、

長続きしないので、自分がオタクだと気づかない。" だって笑


その労力をもっと違うところに使えと言われた~。


あひるちゃんと衣装展示と北浜レトロ

昨日は、忘年会の前にいろんなところをウロウロ。



まずは、あひるちゃんアヒル。

天満橋駅近くの川に巨大あひるちゃん出現!

夏にも出現してたんだけど、見れなかったので、

今度こそは!と意気込んでました~。


0912あひるちゃん
遠くにあひるちゃんを見つけるとテンションがUP~。


川べりでは、鳥にえさをやっていて、

空いっぱいにカモメ的な鳥が飛んでた。


うわ~すごいなぁ。。

と思ってたら、


ポットン。




あれ?初雪?




ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!




鳥のフンがーーーー!!!!



あたしの黒いコートに直撃 (TmT)ウゥゥ・・・




いやいや、前向きすぎに考えよう。

頭に直撃せんでよかったやん。



。。。ありがとうございますTT

あたしもこれで1年運がつきました。ってことですわ。




気を取り直して、あひるちゃんに近づきます。

0912あひるちゃん02
か、かわいすぎる。

何か式典があるらしく、ロープが張ってあって、

これ以上近くには近づけませんでした~。

Rubber Duck Project 2009→



続いては、なんばCITYで東方神起の衣装が展示されてるってんで、

そちらの方にも行ってきたよ。

大阪でこういうイベント系のものめずらしいもんね。


衣装は、人通りの多い地下街の一角に展示されてた。

、、、で、撮影は禁止。

↓この衣装ですわ。

CDTV→

衣装には個々のネームプレートとかなくて、

衣装覚えるの苦手なあたしは、

その場では、ゆちょんの衣装さえはっきり分からず~。


そういえば、こんな展示、

赤坂サカスでお金払って見たような気がするわ。

規模的には同じやで。なんかムカつく。。


12月17日までやってます。

なんばCITYイベント→






まだまだ待ち合わせには時間があるので、

北浜レトロでお茶を。。

0912北浜レトロ


0912北浜レトロ02
この建物、「北浜レトロビルヂング」っていうねんて。

名前からして、歴史を感じるね。



0912北浜レトロ04 0912北浜レトロ03

ケーキ食べて、勝手にスンちゃんのお誕生日をお祝いしました。

ケーキ食べたかっただけって?

Happy Birthday, Strong Baby









HappyBirthdaySeungri2009


スンちゃん、誕生日おめでとぅ~



いちばんノーマークだったスンちゃんに

ハマってしまった。。



だって、見れば見るほど、オモシロ杉&かわい杉ww




予想外ってこゆこと。

「ファンミ中止のお知らせ」


かなり衝撃のメールやったわ。

外出先で、「!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?」って

大声あげちゃった。



あたしは、日本での活動は大丈夫だとホントに思ってて、

そこまで溝が深いなんて、全然思わなかった。



「Always Keep the Faith」って、

信念を貫くのは、そんなに簡単なことじゃないねんなぁ。。



5peacestars




明日は、トン友さんたちと忘年会。

荒れそうかな。。飲もうっ




今日は、ドキドキしたり、喜んだり、ショックだったり、

アップダウンの激しい1日でした。

それでも、明日は来るから。

高雄へGO~   09年11月

おはよございます。。



0911taiwan017
台湾旅行2日目は、朝早いのでテンション低めで

台北站に向かいました。


0911taiwan018
ただいまAM6:19 写真もブレております。。



0911taiwan019

0911taiwan020
高鉄(台湾新幹線)で高雄に向かうスケジュールなんだけど、

早起きしたのは、「双色優恵」のオレンジ割引のため。

35%も割引があるというので、該当列車調べたら、

AM6時半台になったってワケ。



0911taiwan021
あれ?車体にTOYOTAの広告。前からあったっけ?



0911taiwan023
空いてるかなと思ったけど、

意外に混んでるし。

やっぱ「双色優恵」効果かな?




0911taiwan024
お弁当の車内販売メニュー。

前に乗った時は、開通まもない頃だったので、

お弁当の車内販売はなかったなぁ。

ちなみに今回は朝早いので販売ありませんTT



爆睡してたら、あっという間に高雄に着きました。


0911taiwan025
高鉄は「高雄」って駅じゃなくて、「左営」って駅。




0911taiwan026 

0911taiwan027
広々しててきれいな駅^^

富覇王猪脚 & 玉子麺?   台北  09年11月

チェックインしてからすぐ外出。

雨は降りそうだったけどなんとか大丈夫。

ちょっと肌寒いので、バス待ちしてるときに

露店でニット帽買ったわ。



まずは腹ごしらえってことで、四平街そばの「富覇王猪脚」へ

とりあえずココははずされへんな笑。


0911taiwan013
お昼は持ち帰りの列が出来てるけど、夜の店先は空いてた。

中は混んでて、オバチャンと相席^^


ま、食べるものはほぼ決まってるんですけど。。


0911taiwan009

0911taiwan010


あたしが好きなお肉の部位が売り切れでなかったのが残念やったなぁ。

どこやっけ?脂身の少ないトコ。



0911taiwan011
冬期は冬瓜のスープ♪


0911taiwan012






0911taiwan014
まだ早い時間だったので、四平街も賑わってました。

うちらはこの後、お土産買ったり、エステ行ったりと

初日から忙しかったので、次の目的地へと急ぎました。

久々にエステのお姉さんと再会でうれしかったな



全部予定が終了したのが、PM10:30頃。

この後、夜市に行こうかと思ったケド、

翌日は早起きのため、ホテル近くまで戻って軽く食べようと。。


そういえば、台北站あたりって、けっこう夜は早くお店が閉まるねんなぁ。

ファーストフードに行こうと歩いてた途中で麺屋があったので、

そこに入ることに。


いろいろ具が入った玉子麺を頼んだら、

「スープがないので、○元引きますからいいですか?」って。



スープがない?



・・・



意味不明(笑)まぁええわ。






で、やってきたのが、これ↓

0911taiwan015


何これ?イメージしてたのと全然違うんですけど。。


麺も玉子麺とかちゃうし。


メニューよく見たら、


・・・


\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\)))) OMG!!!


王子麺


子麺」ちゃうわ。

子麺」やんwww



王子麺とは、台湾の定番インスタントラーメンですな。



っつーか、何でスープないん?

どうやって茹でたのよ??

間違って捨てちゃった(テヘ ってか笑



ま、いっか。

食べたら、予想通り。塩辛すぎるやろ~(笑)





店のお兄ちゃんが、「鴨血って食べたことある?」って聞いてきた。

中国語通じへんと分かると、めっちゃ流暢な英語で。

「Duck Blood」とかご丁寧に訳してくれてさ。

発音は分からんけど、「鴨血」って文字だけで、

充分グロテスクなんは通じてるで。



うちら ウウン~(・。・。)(。・。・)~ウウン食べたことない。

店のお兄ちゃん「食べてみる?」

Kちゃん「うん」

。。。この人はホンマにチャレンジャーやなぁ。。



0911taiwan016

ゲッ、見た目もやっぱりグロテスク。

韓国でもなんかこんなん食べたわ。



せっかくだし、とりあえずトライ!




バツゲームのように、いやいやひとくち食べてみたら、

あれ?臭みとかない。

目つぶって食べたら、プリンみたいな感触 (←ちょっと言い過ぎた)


ってか、王子麺つゆなしより、全然イケてますけど~



会計のときに、「鴨血」のお代も払おうとしたら、

店のお兄ちゃん「不要。サービス」だって。



閉店前に余った鴨血を、純真な(笑)日本人に売りつけたのかと。。

ごめん。かなり被害妄想やったわ。

ってか、あんまり王子麺つゆなしが塩辛かったもので、、(笑)

また、「鴨血」トライしたいと思いマス。


しかし、2年前はあんまり英語が通じなかったような気がするけど、

ここのお兄ちゃん、ペッラペラやったなぁ。。

他にも英語話す人にいっぱい遭遇したよ。

デコスイーツアクセ

この前、おもちゃコーナーをウロウロしてたら、

デコスイーツキットを見つけたので、

いちばん簡単そうなマカロンセットを購入して作ってみたら、

なかなか楽しぃ




0912マカロン
右のふたつが作ったマカロン。 左のふたつはホンモノのマカロンw





あたしが買ったキットはこれ↓ 

ホイップる マカロンセット W-09ホイップる マカロンセット W-09
(2008/09/21)
エポック社

商品詳細を見る



ミッキー的なキットもあるみたい。

ホイップる商品一覧→

Men's uno 09年12月号

0912MENSUNO

おっ! この人、なつかしいなぁ。 藍正龍。

tag : MEN'SUNO

福泰桔子商務旅館  台北  09年11月

台北では、「福泰桔子商務旅館」ってホテルに泊まりました。



0911taiwan220

ここはフロントが2階にあるので、まずはエレベーターで2階へ。。

ちなみにエレベーターは、部屋のカードキーがないと、

宿泊フロアには止まらないしくみなので、セキュリティ的にも安心。

んで、このエレベーターがめちゃ速ぇぇ!




0911taiwan006
まだ新しいホテルで、お部屋もきれい


0911taiwan007 0911taiwan008
バスタブはないけど、シャワーブースとトイレがセパレートなので快適。


台北站もとても近いし、帰りの空港バス乗り場はさらに近くて便利。

コンビニもすぐ隣だし、饒河街観光夜市にもある有名な胡椒餅のお店も近い。



便利だという点はもちろん、さらによかったのがスタッフの人たちの対応。

みんなホントに親切でした~^^

途中で高雄に行く予定なので、チェックインの時に、

「また戻ってくるから荷物預かってほしい」とお願いしたら、

早朝のチェックアウトの時、別のスタッフだったけど、

ちゃんと話が伝わっていて、「聞いてますよ~^^」的対応でスムーズだった。


スタッフの中に物腰の柔らかいのお兄さんがいて、

「雨降りそうですね~。。」って雑談していたら、

すぐ「傘ありますか?」と聞いてくれて、感じよかったわ~。

あと日本語話せるおじさんもいました。





朝食がついてたんだけど、ホテルでは食堂スペースがないので、

近くのカフェで使える朝食券がもらえます。


0911taiwan221
ジュース・サンドウィッチ・ホットドリンクがそれぞれ選べるし、

なかなかいいんちゃ~う?



トータル的にまた泊まりたいホテルでした

台湾新幹線の切符  09年11月

今回の旅は、4泊5日で、

台北2泊、高雄2泊。



高雄には台湾新幹線で移動しようと思って、オンラインでチケット予約した。

台湾高鉄HP→


時刻&運賃は日本語で検索できる~。

なのになぜか、チケット購入画面は中国語&英語だけ。なんで??

とりあえず、中国語&英語画面の両方で試してみたけど簡単。簡単。


購入は、乗車の2週間前から可能。

3日以内に支払いしないといけないから、海外から予約すると

カード決済が便利かな。

身分証明として、パスポートNOを入力するところがありまつ。




空港から台北に着いて、ホテルに行く前に

チケットを引き取りに行きました。

0911taiwan005
プリントアウトした予約詳細を窓口で見せればオッゲィ。

あとは、予約のときに入力したパスポートNOのチェックのために

パスポートの提示が必要。




0911taiwan022
これが台湾新幹線のチケット。

台北⇔左営(高雄)間は、通常運賃が1,490元。

でもこのチケットは、915元。
(※この頃、1台湾元がおよそ2.8円)


列車によっては、「双色優恵」という割引があって、

オレンジ割引=35%オフ
ブルー割引 =15%オフ

になるんだって~~

該当列車と割引率は、時刻&運賃検索画面で分かります~。



なんと自由席よりも安くなる場合もあるって。すごすぎ!

しかもネット購入だと、さ・ら・に5%オフ!!


ε==ヽ(*゚∀゚)ノキタ━ッ♪ヽ(゚∀゚*)ノ==3

割引というだけでテンション↑↑なうちらw





翌日がえらい早起きして高雄へ向かうことになるけど、

こんだけ割引あったら、苦になりません~。

たぶんww

台北へ~  09年11月

今回の旅は、Kちゃんと。

もともと、もうちょっと多人数で行くつもりが、

予定が合わずに結局ふたり。

台湾の旅トモはどうもKちゃんと決まってるようやな。




キャセイは、第1ターミナルに着陸するけど、

第2ターミナルに用事があったので、SkyTrainとかいう電車で移動。

やっぱ第2のがきれいだなぁ。

0911taiwan003




そして、第2ターミナルの方のバス停から台北へ。。

バスチケットがちょっと安かってんけど?

往復買ったからかな。わから~~ん。

0911taiwan002

バスが第2ターミナル→第1ターミナル→台北市内って具合に進むので、

第2ターミナルから乗ったほうが席いっぱい空いてるねんなぁ。

第1ターミナルに着いたときには、ほぼ満席やったもん。

次に行った時も第2ターミナルから乗車しようかな~。



0911taiwan004
バスが空港を後にすると、雨降ってるしTT

Kちゃんと私の旅は、今までほぼ傘がいらなかったけど、

その神話も終わりなのか。。?



台湾と日本の時差は1時間。

今回、びつくりしたのが、

携帯の時計って自分で合わせなくても、

勝手に時差を修正してくれるんや~~!


  (ノ゚⊿゚)ノ  び・び・びっくり!!

なんてかしこいの~。


最近、時差のない国ばかりだったので知りませんでしたわ。。
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
