

最終日 再見台湾!  台北 09年11月

今回は高雄まで足を運び、かなり充実の旅だった。

その分、時間が早く過ぎてったような。。



最終日も飛行機の時間にはまだ余裕があるので、

そういや、シャンプーに行ってなかったね。ということで、

ホテル近くの美容院へ。。


0911taiwan222
チェーン店「mentor」



あたしの担当が、なんかめちゃわっかい男の子。

何歳?って聞いたら、「17歳です。」って

スンちゃんより若い~笑


でもシャンプーしてもらうのは男性のがいいと思う。

丁寧だし、マッサージの力加減が絶妙。

女性だと爪伸びてることが多くて若干コワめ。



この男の子とカタコト英語で話をしてて、

「今日、日本へ帰る」って言ったら、

「キシュガバイ」って言われて、

何言ってんのか分からんから、???ってなってたら

何回も言ってくる。もうエエわ。めんどくさくなって理解するの諦める。

でも、あたしお得意の「分からんときはとりあえず笑っとけ」作戦も

通じず、いつまでも「キシュガバイ、キシュガバイ」って。

口に手を持って行ってジェスチャーしてるところで、

キシュ=Kiss Youだと判明!

あ~!! ってか、あたしのヒアリングも悪いけど、

アンタのスピーキングもありえへんで(笑)


んで、ガバイも全神経集中させてもう1回聞いたら分かりました!

キシュガバイ=Kiss You Good-bye でした~笑

で、どゆこと?「お気をつけて」的なこと? 

王力宏の歌思い出しましたけど。



Kちゃんは早々にブローも終わったのに、

あたしはシャンプーの時点で遅れ取ってて、

さらにブローの時に、「新人です」みたいなタスキかけてる男の子に担当チェンジ。

え、、ちょっとあたし実験台?大丈夫?

ここでかなり時間を取られたけど、まぁそれなりの髪に仕上がりました~。

17歳の担当さんとも、ByeBye~して店を去りました。



その後は、先に店を出て、そのへんを散策してたKちゃんが

超ローカルな路地に食堂街を見つけてきたけど、

あんまお腹空いてなかったので、ラーメン屋へ。


0911taiwan225
牛肉麺フェスティバルで何年か前に優勝したらしいことが書いてある

牛肉麺を注文。味はまぁ、普通。




0911taiwan232
空港へ向かうバスで食べようと豆花をテイクアウト。

結局、バスでは爆睡してしまって、空港で食べてんけどね。




0911taiwan226
ホテルからとても近い空港バス乗り場へ向かいます。

この周りはタクシーの呼び込みが多くてウザいので、

見えるようにバスチケットを持って歩きます。

そしたら、「あ、チケット買ってんのね。」と寄ってこないから。



0911taiwan228
バスターミナルの中。

もっと暗いイメージだったけど、こんなにきれいだったっけ?

リニューアルしたのかな。




0911taiwan229
空港の第1&第2ターミナルで荷物を入れるトランクが分かれてます。




0911taiwan230
お、トイレ付だ。



0911taiwan233
帰りの機内食。やっぱりちょっと品数減ったよね~。




0911taiwan234
飛行機が来るまでの待ち時間に食べようと思ってたスナック。

食べれなかったので、そのまま搭乗したら、

コワイ~。膨れ上がったぁ~!



久しぶりの台湾。満喫しました。

今度はやっぱりマンゴーのシーズンに行きたい。

でもその前に、あたしはまたソウルへGO~!


士林夜市  台北 09年11月

台北の夜市といえば、やっぱり「士林夜市」よね~。



0911taiwan203
久しぶりの美食広場



0911taiwan204
まずは「豪大大雞排」 今日も行列です。

あれ?値上がりした?




0911taiwan207
相変わらずボリュームあっておいしい。




0911taiwan208
どんどん奥に入っていきます。




0911taiwan205
目的は、臭豆腐。

あたしたちふたりとも大好物。




0911taiwan206
のど乾いたので、イチゴミルクドリンク。

ま、普通。予想通りの味っす。




0911taiwan202
「蕃茄糖葫蘆」 トマト飴。

リンゴ飴のトマト版。

ハマる人はハマる。あたしは大好物。必ず食べる^^




0911taiwan209
デザートはカキ氷。

マンゴーの季節でもないし、どれにしようかと迷ってこれ。

玉米=「とうもろこし」のカキ氷。

練乳入りの氷と意外と合うよ。



0911taiwan210
一緒に「蕃茄切盤」も頼みました。

これはやっぱり高雄のがだんぜん美味しいわ。



士林夜市のメインストリートや細い路地など色々回って、

最後はスーパーへ。。



スーパーそばの7-11にも立ち寄ります。

以前に初めてOPENちゃんを見かけた7-11です。


0911taiwan213
王店長がお出迎え~。

OPENちゃんが尊敬してる人ね。




0911taiwan214
ここは7-11の中でも、けっこうOPENちゃん色強いと思う。

グッズもわりと多いし、壁もOPENちゃん仕様。



0911taiwan215
OPENちゃんファミリー かわい杉~



0911taiwan217
シメは、いつも立ち寄るスーパー「松青超市」

24時間営業なので、助かります^^

龍山寺  台北 09年11月

「龍山寺」はうちら的にパワースポットな感じなので、

台北に行くと必ず1度は訪れてる。



0911taiwan197
龍山寺の前にある広場に出店が出てて賑わってた。




0911taiwan198
うわーん。龍山寺の入口も電光掲示板が設置されてる~!




0911taiwan199
以前来た時は修復工事してたけど、きれいになったみたい。

龍山寺内にあるトイレが工事中だった。。




初めて台湾に来た時に泊まった「麒麟ホテル」

龍山寺に程近いとこにあったんだけど、

なくなってしまったというニュースをずいぶん前に聞いていたので、

今はどうなってるか見にいってみたら、、


0911taiwan200
空き地でした~(涙)

光華數位新天地  台北 09年11月

台北に行くと1度は訪れる光華商場。

初めて訪れた時は、高架下のあやしぃ~場所にあり、

その後、仮設プレハブへと移転。

そして、今は「光華數位新天地」というきれいなビルになってる。



0911taiwan196
場所はプレハブがあったところの隣なのですぐ分かった。

しかし、フツーにキレイやん。



中に入ってエスカレーターに乗っていると、

なんか家電量販店にでも来てるみたいな錯角起きるわ。


DVDとかは規制厳しいのかと思ったら、

3Fあたりに何軒かはあったなぁ。。


USBメモリのかわいいのがいっぱいあって、

日本で買うよりもお安かった^^


光華數位新天地info→







CD&DVD(もちろん正規品)と言えば、台北站裏の「光南大批発」が安かったけど、

今はどこもそんなに変わらないみたい。

「光南大批発」は高雄にもありましたが、

私は品揃えがよかったFiveMusicで購入。


0911taiwan333
BBの「声をきかせて」 また買っちゃいました。だって安いねんもーん。

中身は日本発売と一緒。DVDもちゃんとプレイヤーで見れたし、

何ならおまけに中文に訳した歌詞カードまで入ってる笑

これで、だいたい600円くらいって破格~。

他のCD&DVDも日本より断然安かったし、もっと買えばよかったな。


四川呉抄手  台北  09年11月

高雄から戻ったうちらは、

とりあえず腹ごしらえ。

って振り返ると食べてばっかりやん!



忠孝敦化站から徒歩数分の「四川呉抄手」に行きました。



0911taiwan195
ほとんどが屋台とかで食事を済ましてるうちらにとっては、

なかなかきれいな部類に入る店構え。

店内も清潔です。





台湾に住んでた友達に「ハマグリスープがおいしいよ」と

聞いていたので、頼もうとしたら、

「没有。(ありません)」との返事。

じゃんねん。。「じゃあオススメは?」と聞くと、



0911taiwan193
「砂鍋魚麺筋」 420元也。

明石焼のタコなしみたいな具が入っててすごいボリューム

大きな鍋に入ってくるので、ふたりだと多い~!

でも完食したけどね笑




0911taiwan191
お昼から、台湾"生"ビールも。100元也

なんか生ビールって初めて見た気がします。





0911taiwan192
そして、名物「紅油抄手」(左)

ずっと食べたかった「四季豆」の炒めモノ(右)

四季豆炒めは、ごはんにめちゃ合う。



一皿の量がけっこう多いので、ふたりだとこれくらいの品数しか頼めないわ。。

しかし、どれもとても美味しくて満足満足^^



混んでると聞いていたけど、

ランチタイムから少しズレた頃だったので空いてました。

そして、うちらはランチ時の最後のお客さんとなり、

うちらのテーブル以外は、電気が消されてしまい、

店員さんは仕込みに入りました~~(笑)

さびしいぃぃ。。


再見、高雄   09年11月

楽しかった高雄旅行も終わり。

短時間でかなり満喫しました♪



また新幹線で台北まで戻ります。




0911taiwan186
こうやって見たら、ホンマに日本の新幹線。

なんか出張してるみたいでイヤダ~!




0911taiwan187
出発までちょびっと時間があったので、

Kちゃんが売店で買ってきたお菓子。

有名なお店らしいです。




0911taiwan189
この日、台中までは晴れてたんだよね。

台北に戻ると若干雨でしたTT


高雄楽しかったです~。食べ物美味しかったし^^

イカ焼き、また食べたい (←またこれかよ。)

踊らされるヒト。

JJ3月号東方神起03

買えました?

雑誌は、かさばるので、基本買わへん主義やから、

立ち読みしようとコンビニ行ったら、ないし。

トン友から、品薄・品切れのメールもらって初めて、

おそるべしトン効果を悟る。




JJ3月号東方神起01
本屋に行ったら、入口には、こんな告知。



ないって言われるとな~、

ほしくなるのが、人間の性。。笑



追加入荷分の予約してきましたがな。

ついでにViViの予約までする始末。


どんだけ踊らされてるねーん、あたし~~





JJ3月号東方神起02
電車の広告にも釘付け。。

街中のへんなモノ   高雄&台北  09年11月

街を歩いてると、不思議なモノや面白いモノが見つかるので、

記念に撮ってみました♪




0911taiwan177
OPENちゃんでもLOCKちゃんでもない。Closeちゃんか??

自国の人気キャラをパロディ化するバイタリティに拍手^^




0911taiwan201
お店の看板「お茶さん」

飴をあめちゃんと呼ぶ、大阪のおばちゃん的発想?

なんかカワイイ。




0911taiwan227
ドリンク&ティーショップ「にゅうぎゅう」




スーパーマーケットにて。


0911taiwan218.JPG
バラスオ。  たぶん→バランスオン。



0911taiwan216
Taipeiウォーカーのお菓子




0911taiwan179
サロンパスって漢字で書いたら、撒隆巴斯って書くの?

歩きまくって疲れすぎたので購入。






0911taiwan212
スタブリ企画の、



0911taiwan211
なりのトトロww





0911taiwan223
にっぽんブルー

江戸源を発する平成17年


何なん?これ?紙袋とかよく見かけたけど。




0911taiwan184
たまたま歩いてた人のジャージにも「ニッポンブルー」




0911taiwan188
不思議なスニーカーに目が釘付け



瑞豊夜市  高雄  09年11月

「新堀江夜市」を後にし、この日は夜市のはしご。

「瑞豊夜市」へと向かいます。



0911taiwan173
MRT巨蛋站から5分ほど歩くけど、

ずっとまっすぐな道を進むだけだし、

人の波が出来ているから、すぐ分かりました。



0911taiwan174
入口に到着~。

ここは地元の人がよく行く夜市だとか。

看板によると火・木・金・土・日しか開催されてないらしい。




0911taiwan176
一角にひしめき合ってるお店。

臭豆腐屋さんのとなりで服売ってたり、

そのまた横は射的ゲーム屋さんだったりと

何の規則性もないゴミゴミ感がこれまた楽しい。



ぐるーっと回ってみたけど、

「新堀江夜市」で腹ごしらえしてしまったので、

軽く、またまたイカ焼きと蕃薯椪を食べました。

どちらも旗津地区のが安くて美味しかったケドね。。




0911taiwan175
檸檬多多

レモンヤクルトです。

マミーみたいな感じの味。



ここのおじさんがドリンクを作ってる間に烏龍茶を試飲させてくれた。

「好喝~(おいしい)」と言ったら、

「台湾で超人気の烏龍茶だよ!」と得意そうに言ってました。

そんな話をしていて、会計の時に、10元ほど安い値段を言われた。

割引か?と思ったけど、「値段表より安いよ。」って聞いたら、

「あ、間違えた~ ((^┰^))ゞ テヘヘ 」と天然のおっちゃんでした。




「瑞豊夜市」は地元の人が多いって聞いてたけど、

まさにそんな感じの夜市だった。

ここに行くには、おなか空かせて行くべきやわ。。

新堀江夜市  高雄 09年11月

MRT中央公園站から程近い「新堀江夜市」


0911taiwan163
六合夜市とは違って、食べ物よりファッション系がメインな感じ。

で、ここの服や小物はけっこうかわいい!

荷物になるから、台北の士林夜市とかで買おうと思ってたけど、

新堀江夜市の方が、日本人に合う感じのファッションだった。

カワイイ帽子あったのになぁ。。買えばよかったわ。



0911taiwan164
学生っぽい人たちで大賑わいです。




0911taiwan165
映画館前に並んでる店発見。

ハーブ臭豆腐!(小カップ=40元 大カップ=60元)

これは事前チェック済で"食べたいものリスト"に入ってました!

行列に並んでいると、店員さんが、

「大or小 何杯いるか?」と聞いてきます。手際いい。

うちらはとりあえず、小を1杯



0911taiwan166
揚げた臭豆腐の上にハーブがてんこ盛り。

それに自分ですりおろしたニンニクとかをトッピングする。



おいしい!おいしい!おいしぃ~ (*´▽`*)=3

マジおいしいです~~。

台北で見たことなかったけど、台北でも売ればいいのにぃ。




0911taiwan168
そして、また並んでたお店。台北って書いてるケド。




0911taiwan167
自分の食べたい具をボールに入れると、

それを細かく切って、シェイクしてくれます。

みんなキュウリをチョイスしてるので、うちらもマネてみた。



0911taiwan169
シェイクされて出来上がりはこんな感じ。塩味さっぱり。

でもやっぱり、ハーブ臭豆腐の勝ちやね。




行きは、茶芸館からタクシーで来たので、

駅がどこにあるのか分からないので尋ねることにした。

基本、男の人に聞くことにしてるねんけど、

(男の人のが断然親切に教えてくれるから^^)

前方からホントにレイニーヤンみたいにかわいい女の子が歩いてきたので、

思わずそのコに尋ねてしまった。

そしたら、「那裡(あっち)~^^」と駅の方向を指差してくれました。

「謝謝~」というと、「BYEBYE~!」と近くで見ても超かわいい^^

なんか高雄って、めちゃカワイイ子が多いなぁと

やや感動しながら駅へ向かいました~。




0911taiwan170
MRT中央公園站も個性的。



0911taiwan172
お花型の風車がディスプレイされててとても華やかでした。




0911taiwan171
遠くには、きれいなライティングの建物もあり。


「新堀江夜市」は高雄で行った夜市の中で一番楽しかったかも。

また行きたい~!


耕読園書香茶坊 高雄 09年11月

0911taiwan156
高雄の中心街からちょっと外れた茶芸館に行きました。

「耕読園書香茶坊」ってとこ。



前に、台中で訪れた茶芸館がいたく気に入ったので、

今回も行ってみようかと。。



0911taiwan162
入口は趣があっていい感じ。

でもこの店の隣は、普通に美容院とかだし。




0911taiwan157
お茶は高山金萱をチョイス。

缶入りなので、余った分は持って帰れます。




席に案内してくれたバイトっぽい男の子は、

シャイなのか?、外国人恐怖症なのか笑?

注文したお茶を置いていくと逃げるように行ってしまいました。


「茶葉はどれくらい入れるの?」って聞いても、

「差不多(テキトーに)」ってww

茶芸館システム分からん人やったら、お茶飲まれへんで(笑)



ちょっと早めの夜ご飯時ってくらいの時間だったけど、

この後はまた夜市に行くつもりだったので、

つまみっぽいものを注文。


さっきのシャイな店員とはうって変わって、

あの、新喜劇のウッチーが直角に曲がるキャラみたいな

ハキハキした男のコが持ってきてくれた。



0911taiwan158
枝豆は中国語では「毛豆」って言うらしいです。




0911taiwan159
メニューに「職人が完全手作り」みたいな謳い文句が

書かれてたお餅。

桃缶の甘い蜜みたいなのにつけていただきます。

やわらかくて素朴な味。おいしゅうございます~。




0911taiwan161
茶芸館の中心部は池。



0911taiwan162
東屋みたいな席もあります。

台中の茶芸館に似てる。



感想は、台中の茶芸館のが雰囲気よかった。

なんか子供がバタバタ走っててウザいし、

店員さんもお茶の淹れ方を親切に教えてくれたし~。

あえて、時間割いて行くほどでもなかったわ。

台北にも支店あるみたいやし。

ま、たまたま間の悪い時に行ってしまったみたいでつ。。

OPEN PLAZA 高雄 09年11月

0911taiwan142

念願?のOPEN PLAZAに行ってきました。

OPEN PLAZAは、OPENちゃんのキャラクターショップで、

高雄の夢時代モールにしかないらしい。






0911taiwan140
大きなOPENちゃんがお出迎え。

もちろん一緒に記念撮影^^





0911taiwan141
デニム記事のOPENちゃん




0911taiwan143
自転車までOPENちゃん仕様!




0911taiwan144
OPENちゃんの後ろ姿。

これってちょっとめずらしいでしょ笑




そんな大きな店ではないけど、

なんだかんだで2時間近く居座ってました(笑)



0911taiwan180
うれしがって、いろいろ買っちゃったし~。

ってか、買いすぎ~。





0911taiwan181
OPENちゃん折りたたみ型のお箸。

このモグモグしてるっぽい顔がかわいくて思わず購入。







OPENちゃんとは何ぞや?と思うかもしれないので、

ちょっとご説明。。

OPENちゃんは台湾7-11の大人気キャラクター。

企画開発に日本企業が携わっているからか、

細やかなキャラ設定で魅力たっぷりやねん。



JJ&Yuchunがテーマソングを歌い、

35周年記念を迎えたキ○ィちゃんにもなびかず、

ミッキーはミッキーでも、

↓このミッキーにしか興味がないあたしが、、

usayuchun1
唯一テンションの上がるキャラクターがOPENちゃんでございます。





OPENちゃん(open小將)

d-02.gif

OPEN星からやってきた宇宙犬。

身長:おにぎり4個分

体重:パイナップル2個分


7-11の王店長を尊敬していて、

いつか、OPEN星に7-11を開こうという夢を持っている。

「OPEN!HAPPY!」と魔法スティックを振れば、

開かない鍵や、閉ざされた人の心までも開けてしまうという

能力を持った、超前向きキャラです。

うれしいと、頭の虹がまんまるになる。

o-5.jpg


最近は日本語も勉強してるらしい。

OPENちゃんマンガ→
(左下の口型の花をクリックして、日文を選択したら日本語でマンガが読めるヨ)






ちくわ(小竹輪)

d-06.gif

OPENちゃんの親友のハムスター。

尻尾がおでんの形をしている。

7匹きょうだいの末っ子。






モモちゃん(小桃)


d-05.gif

お嬢様育ちのコッカスパニエル

OPENちゃんと結婚するのが夢。






バー子(条碼貓)

d-07.gif

7-11近くに住み着いてる野良猫。

体にバーコードの模様がある。



他にもいっぱいキャラがいますが、

いつの間にか登場してたのが、





LOCKちゃん(LOCK小將)

d-04.gif

ロック星からやってきた宇宙犬。

OPENちゃんとは真逆の人見知りネガティブキャラで、

何でもLOCKしてしまう。

でもOPENちゃんに魔法をかけられると、

何かちょっと素直キャラになるのがカワイイ~。

あまのじゃくだけど実は意外といいヤツ^^






ちまき (小肉粽)

4year-10.gif

尻尾がちまきの形をしている。

ちまきの紐がほどけてひからびていたところを

LOCKちゃんに助けられ、LOCKちゃんを命の恩人と慕う。





いや~!!夢時代モール

OPENちゃんファン的には楽しすぎるスポットでした

高雄夢時代   09年11月

アジア最大級のショッピングモール

夢時代購物中心(Dream mall)にも行ってきました。


正直、アジア最大級だろうが、ショッピングモールなんて

どこも同じなので、そんなに興味がないんだけど、

なぜここに行ったかというと、

台湾大人気キャラクターOPENちゃんの

ショップがあるからよ~ん。

これって、確か高雄にしかないよね~?


高雄夢時代HP→



站からはちょっと離れてます。

MRT凱旋站から無料送迎バスが出ているのだけど、

このバスがなんと、



0911taiwan133
OPENちゃん仕様!

キャー!この時点でかなりテンション上がってます。




0911taiwan136
小桃ちゃんVer.のバスもあります。




0911taiwan135
車内までもOPENちゃん




0911taiwan134
5分ほど乗ってたら、観覧車のある建物が見えてきた。

これが夢時代だな。




0911taiwan137
中に入ると、チーリンさんのでっかい看板発見。



0911taiwan149
SHOW君の看板。



0911taiwan138
ラジオブースにOPENちゃん^^



0911taiwan139
外に出ると大きな広場があって、海軍の人が演奏してました。

なんか軍のイベントがあったみたい。




観覧車に乗ろうかということで、屋上に行きます。



0911taiwan145
OPENちゃんエレベーターで上にあがりまーす。




0911taiwan148
上階からエスカレーターを写した図。

でっかいショッピングモールでしょ。


阪急百貨店とかも入ってるけど、

でも日本人には目新しいものではないからね~。




0911taiwan153
摩天輪=観覧車



0911taiwan147
観覧車は大人ひとり150元。

これで、イカの姿焼きが6本食べれるわ(笑)


0911taiwan152
チケット。





0911taiwan146
観覧車は、スケルトンのゴンドラとサンリオ仕様のゴンドラがあるけど、

スケルトン大人気やし。

ってか、スケルトンは2台で、サンリオ仕様は34台って、

明らかに配分間違ってるやーん。




0911taiwan154
でもうちらももちろんスケルトンよ。

足元は透明じゃないので、全然怖くないす。




0911taiwan155

下を写したらこんな感じ。


あたし的にはやっぱし、イカ6本のが魅力的です(笑)



0911taiwan150
下に降りたら、イベントやってました。



0911taiwan151
慮廣仲っていう人らしいです。




次は、真の目的! OPENPLAZAへGO~!!OPENchangifgif


六合夜市  高雄  09年11月

高雄で有名な夜市と言ったら、

ガイドブックとかにも絶対載ってるし、

「六合夜市」かな?と思い、足を運びました。




MRT美麗島站から程近い場所にあるけど、

このMRT美麗島站の天井が超きれい。



0911taiwan117
ステンドグラスで出来ていて、「光之穹頂」という題らしいす。



0911taiwan118
上を見上げたまま、ポッカーンとしてしまう。

写真撮ってる人も何人かいました。




0911taiwan120
六合夜市到着~。Welcomeの看板が出てます。




0911taiwan119
人は多いけど、道幅が広いので、窮屈ではない。

イメージ的に台北の寧夏夜市っぽいような。。

どっちかっていうと観光客向けの夜市だそう。



愛河クルーズで体が冷えていたので、

温かいものを食べたい!


0911taiwan122
イカの入った麺を注文しました。



0911taiwan121
これがめちゃおいしい~!!

とろみのついた温かいスープが染みわたる~。

これヒット^^




0911taiwan123
パパイヤ牛乳が有名とかいう記憶があったんで

ジューススタンドで注文。

買ってから気づいたけど、ちょっと有名なお店なのか?

雑誌に載りました的な記事が貼ってありました。

1975年創業って書いてるで。すごいな。


0911taiwan124
パパイヤ牛乳。

適度な甘さでおいしい~。




0911taiwan125
続いてはエリンギフライのお店。

試食があったので、食べてみたら、

歯ざわりがよくて、美味しかった!



0911taiwan126
味が2種類あって、塩味と、BBQ味やったかな?

うちらは塩味を購入。




0911taiwan128
歩いていると、並んでるお店があったので覗いてみました。



0911taiwan127
胡椒餅の中身が芋&チーズ版って言えばいいのかな。

胡椒餅と同じような作り方で、釜の側面に貼り付けて焼いてた。



0911taiwan129
外見もやっぱり胡椒餅。



0911taiwan130
でも中身は、、チーズたっぷり~。

おいしそう~!

チーズ好きのふたりは期待しまくって食べてみた。

・・・うーん、まぁ普通。

美味しいけど、淡白なお味で、期待ほどではなかったかな笑




同じ台湾でも、台北の夜市とは違ったものが売られてて、

なかなか楽しい夜市でした。

って、これまた食べてばっかりやがな。。

1日2告白@トモコレ

あたしの分身Miiがまたモテ期を迎えたようで、

1日に告白を2回も受けるというシチュエーション。



まずは、ユチョンMiiがモジモジし始めて、

あたしの分身Miiにコクりたいと。


ユチョンMii→あたしの分身Miiへの告白はこれで通算3回目。

なかなかしつこい笑




さて、結果は、



トモコレ1001月03
「振られちゃいました。。」とヘコむユチョン。




あほー!

あたしのMiiのあほーーTT




休日に、トンの2nd&3rdライヴを立て続けに見返してた私は、

ユチョン熱が再燃してる真っ最中というのにさ。





続いては、



ヒョンジュン(リーダー)Miiがモジモジして告白したいと。


さて結果は、、

トモコレ1001月02
同じく「振られちゃいました」

この人はファンボさんと結婚させようと作ったMiiなので、

振ってもオッゲィ。





トモコレ1001月01
ま、しゃーないよね。

あたしの分身Miiは、スンリMiiとラブラブやし。

意外と長く続いてるな。

愛河遊覧船  高雄  09年11月

高雄市街を流れる「愛河」

クルーズ船があるというので乗ってきました。


その名も、

0911taiwan108

「愛之船」!

いいじゃないですか~ww




0911taiwan109
五福橋-建国橋間を往復する20分ほどのクルージングです。




0911taiwan112
一般乗船は80元。




乗船場所が3箇所あって、

うちらは、国賓大飯店(アンバサダーホテル)近くのところから乗りました。


場所が分からなくて、国賓大飯店のベルボーイさんに聞いたら、

流暢な日本語で丁寧に教えてくれた。

国賓大飯店の正面玄関を背にして、右手に歩くと信号があるので、

その信号を渡ってから右に進むと左側にチケット売り場が見えます。






0911taiwan110
船着場で出発を待っているらしき船はもう満員のようで、

次の船を待ちます。

うちらが日本人だと分かると、係のお兄さんが、

「次の船がすぐ来るからもうちょっと待ってね」的なことを

親切に話してくれました。




0911taiwan111
船自体もライトアップ。

乗り込むと船の両側にカウンター席があります。

同じところを往復するので、

反対側の景色も帰りに見れる。





0911taiwan114
橋もライトアップ




0911taiwan113
ライトアップで川の水面もきれい。




0911taiwan115
なんか香港みたい。



20分は短いかな?と思ったけど、

日の沈んだ後の川ははめちゃ寒かったので、

ちょうどいい時間楽しめた^^



しかし、ロマンティックなデートスポットには、

Kちゃんと行く確率高いな。。チッ。

打狗英國領事館  高雄  09年11月

高台にある英国領事館跡からの眺めがきれいだそうで、

行ってみることにしました。


旗津半島でいっぱい食べたので、

ちょっと散歩がてら、中山大学を通り抜けるコース。




0911taiwan095
MRT西子湾站から臨海二路を歩くとトンネルがある。



0911taiwan096
トンネルを抜けたら、そこはもう中山大学内。




0911taiwan097
体育館だったかな? 角を曲がって、まっすぐ歩く。

守衛BOXが出てくるけど、ひたすら歩く。




0911taiwan098
途中で車道と歩道に道が分かれる。

バスケットコートとかを右手に見ながら歩く。




0911taiwan099
途中から、右側の景色が海になって夕日もきれい~。





0911taiwan100
遠くに塔みたいなのが見えてきました。

中山大学の正門だそーです。





0911taiwan101
正門を越えて少しすると、左手に見えてきました。

すごい観光客。バスもいっぱい停まってるし。



高雄に住んでいた友達に近道だと聞いてきたけど、

それでもけっこう歩いたわ。。




0911taiwan102
おまけにめっちゃしんどそうな階段登らなアカンし。




0911taiwan103
それでもがんばった甲斐あって、

とてもきれいな夕焼けを眺めることができた。




0911taiwan104
MRT西子湾から送迎バスが出ているそうです。





アフターヌーンティーで優雅に過ごせそうなイメージだったけど、

ちょうど夕焼けの頃だったせいか、人多すぎ!

しかも、謎のミュージシャンがマイク持ってキンキン声で歌ってるしー。


思てたんとちゃうー!!




0911taiwan105
ガイドブックの写真は、オサレなカップ&ソーサーやったで?

フツーに使い捨てのカップやん。

(でも中身はホンモノのシナモンとか入っててなかなかおいしかった。)




0911taiwan106
写真ではね~、ロマンティックな感じに見えるけど、

この場所でもたくさんの人が記念写真撮ってますから笑

時間帯によっては、趣もあるのかもね。


打狗英國領事館→



日も暮れて、ちょっと肌寒くなってきたので退散。

帰りはタクシーでパーッと10分もかからずに

MRT西子湾に着きました^^

Men's uno 2010年1月号

mensuno201001月

えーと、この人ってあの人ですよね?

高雄旗津区  09年11月

どこかのHPで見た、おいしそうなイカの姿焼きにつられて、

高雄の旗津半島に行ってきました。




0911taiwan073
MRT西子湾まで行って、そこから標識をたどって徒歩5分ほどで

旗津半島までのフェリー乗り場:「鼓山輪渡站」に着きました。





0911taiwan074
運賃箱にチャリーンと乗船料(たしか15元)を入れて

船に乗り込みます。





0911taiwan075
船の1Fはバイクと優先座席がちょっびっと。

2Fに上がると乗客座席があります。





0911taiwan076
デッキに出てみると風も気持ちいい。

遠くにそびえ立つのは、高雄85ビル。





0911taiwan077
10分ほどの旗津半島側:「旗津輪渡站」に到着~。

お腹がペコペコのうちらは、船着場の2Fにあるレストランで

まずは腹ごしらえ。





0911taiwan078
船着場の2F「LaManbo」

まだお昼ちょっと前だったのでお客さんもまばらだったけど、

お昼すぎると団体客とかで満席になりました。





0911taiwan081
窓際の席からの眺めもステキ。

うちらが乗ってたフェリーが海を渡っています。




さて、ランチメニューが数種類あったので、

私はパスタ、Kちゃんは魚のソテーを注文。

メインに、スープ・サラダ・ドリンク付きで、200元。



0911taiwan079
スパゲティペスカトーレ

さすがに海辺なので、海鮮がたくさん入ってて味もおいしい。

残念ながら、パスタの固さはアルデンテではなかったケドね涙

ドリンクも数種類から選べる。

うちらが選んだのはフルーツティーやったかな?

なかなかおいしかったヨ。





0911taiwan080
Kちゃんのランチセット。

大きい魚がデーーンと登場





かなりお腹いっぱいになったうちらは散策へGO→→




0911taiwan082
站そばの旗後天后宮には、無数のちょうちんが飾られてる。





0911taiwan083
ビーチの方まで歩いてみました。

けっこう風がきつい。。




0911taiwan084
遠く見える、山積みの木はもしかして台風の残骸?


もっと歩けば見所があるはずやねんけど、

地図を見たらかなり遠そうだったので、

途中であきらめて、引き返しました。

駅前のレンタサイクルを頼めばよかったなぁ。。



で、一番の目的!




0911taiwan085
イカの姿焼き~~!!

って結局は食に走るふたり。。

左の細いイカは3つ、右の大きいイカは2つで

それぞれ50元。




注文して待ってる間、焼かれているイカを撮影してたら、

おっちゃんが、「一緒に撮り~」みたいなことを言ったので、

イカを持って撮影タイム。おっちゃんもちゃっかり写真に入ってくるし笑




0911taiwan086
そして、高雄名物の番茄切盤も注文。

トマトをしょうがさとう醤油につけて食べる。



  ゚д゚) うまーーーー


ピリ辛ダレのイカ&甘辛ダレをつけるトマト


   ゚д゚) うまーーーー



最強コンビ  絶妙な食べ合わせ 星以上!

1週間、これだけ食べ続けろ。とか、ぜーんぜんできますケドォ



完全にハマりました。。

安くてウマイって、、っかーー!!サイコウ。

海辺っていうシチュエーションっもエエわ~^^


これ食べるだけの為に、フェリー乗っても後悔ないわ。


大絶賛です




ランチで満腹だった上に、さらに食べて大満足で帰ろうか。。

とフェリー乗り場に戻る途中に人だかり発見。

何やろ?と見に言ってみたら、

「蕃薯椪」と書いてる露天に並んでる人たちでした。



0911taiwan087



こんだけ地元の人が並んでるんやったら、

買わなアカンやろーってことでうちらも混ざってみる。



よくよく見てたら、何袋ほしいか、店の人に注文したら、

番号を言われて、その番号を呼ばれたらお会計ってシステムみたい。


ってことでうちらも「1袋」とお店の人に告げると、

「12」と言われた。



0911taiwan088

店先に置かれた札の並びで順番が分かる。

黒字で、○份と書かれてるのは注文数

赤字は自分の番号。

言葉分からなくても大丈夫^^



10袋も買ってる人いたから、期待してもよさそうだーっ。





0911taiwan092
1袋に3個入って20元

食感は揚げ餅みたいで、中に甘い蜜が入ってる。

ちょっと肌寒かったので、温かくてほんのり甘い味が

何とも言えず、まいうでした~。




0911taiwan089
その場で絞って作ってるさとうきびジュース



0911taiwan091
。。これは甘い。甘すぎ。

さとうきびやねんから当たり前や。。25元也。





0911taiwan093
こうして旗津区を満喫したうちらはフェリー乗り場へ。。

満喫したと言ってもほとんどが食べる方。

もっと観光スポットもあるんですヨ。たぶん。




0911taiwan094
フェリーが到着すると、バイクが一気に出てくる。

すごい光景だ~。



いや~食べ物の美味しいトコやったわ。

食いだおれるかと思った。

また行きたい。イカとトマトと蕃薯椪のために

京城大飯店 高雄  09年11月

高雄でのお宿は、「京城大飯店」


0911taiwan183

高雄站の北側に位置するホテルです。




玄関に着くと愛想のいいベルボーイさんが

急いでドアを開けてくれました。



チェックインタイムまでまだ時間があったので、

荷物だけ預けようと思ったら、

フロントからルームキーパーさんに連絡してくれて、

お掃除完了の部屋にすぐ案内してくれた。




0911taiwan068
部屋もなかなか~^^

窓からは、高雄站が一望できた。



0911taiwan067
バスルームも清潔感あるし、


0911taiwan066
アメニティも一通り揃ってる。




0911taiwan182
部屋に補充してくれる水のラベルにも名前が入ってた。

「京城集団」って、何か手広く事業でもしてるのかな?





ここのスタッフはとても感じがいい。

ルームキーパーの人もいつもにこやかにあいさつしてくれるし、

フロントはテキパキしてるし、コンシェルジュに尋ねても

親切に調べてくれたしで、とても気持ちのいいホテルだった。

朝ごはんもまあまあおいしい。



ひとつだけ難点なのは、台鉄高雄站の裏側に位置するホテルなので、

MRT高雄站側に行きたいときは、台鉄高雄站の中を通らないといけない事。

(他にも方法はあるけど、それが一番近道だから。)



でも、本来なら台鉄の入場券を買って突っ切る形なんだろうけど、

ホテルのフロントに言えば、通行証がもらえます。


0911taiwan178

台鉄の中を通るのに1回1枚必要なので、

帰りのことも考えて、ひとり2枚もらいます。

外出のたびにいちいちもらうのがめんどくさい。。

1日パスポートとかにしてほしいな~。

(ってか、地下道とか歩道橋とかでまちづくりしてくれ。)



台鉄通り抜けを除けば、とても快適なホテルでした♪

台鉄左営站   高雄  09年11月

蓮池譚の龍虎塔から10分ほど歩いて、

ローカル感満載の台鉄左営站に到着~。

0911taiwan058






0911taiwan059
次の列車は何時かな?と掲示板を見ると、

うわ、30分もあるやん。




0911taiwan062
時刻表を見ると列車は30分間隔で来るらしい。

ってことは出たばっかりか~。





待合場のベンチでヒマやなぁと、

ボーっとしてると、

濃い~~い顔の駅員さんが、手招き。

(やっぱり南の方やからくっきりした顔の人が多いのかな?)



この駅員さんが、ホームへの入場口を開けてくれて、

線路をバックに写真を撮ってくれました。


「ちょっと待って。もうすぐ(反対側の)列車来るから

それをバックに。」と、

背景にもこだわってくれた笑


「謝謝~^^」と言って、

また待合場所でひたすら待つ。。


言葉が話せれば、会話も弾むんでしょうけど、

なんせ話せませんのでTT

でも、親切にコミュニケーション取ってくれる人多いわ~^^



そうこうしてるうちに、

うちらが乗る列車がそろそろ到着する頃。


0911taiwan061
自動改札とかなくて、

切符のチェックは、ボールペンで印付けるだけ。

このゆるゆる感が何とも言えませんわ~。




「階段登って、向こう側のホームだよ~」と

駅員さんがジェスチャーしてくれて、

列車に乗ってからも、バイバーイと

とても親切な駅員さんでした。



0911taiwan063





ほどなくして、台鉄高雄站に到着。



うちらの泊まるホテルは、

台鉄高雄站の裏手にあるので、

後站出口へと進みます。

0911taiwan064




0911taiwan065
高雄站は自動改札がありました~。

ちなみにここの駅員さんは、オモロイおっちゃん率高し(笑)

蓮池譚③ 高雄 09年11月

元気ですかーっ!

元気があればなんでもできる!



さらっと聞き流してたけど、名言やな。


去年の今頃は人生初入院してたなぁ私。。ということで、

今年も「健康第一」を目標に楽しく過ごせたらいいなぁと思いマス。



OPENnewyear2    加油OPEN    OPENnewyear1


年内に終わらせるはずだった、台湾旅日記~

とりあえず今月中に終了したいケド。

記憶薄れてるし。

。。。終わるかなぁ笑 今月末には次の旅が待ってんのに。






さて、龍虎塔を後にして、お次は「春秋閣」


0911taiwan044




0911taiwan042
鯉型のエサ販売機 (゚m゚*)プッ




0911taiwan046
人形が運んでくるおみくじなんかもあったりします。





0911taiwan047
中に入ると、何かありがたそ~なお水がありました。

甘露水って書いてあって、

みんな飲んで拝んでたので、マネしてみた。

何か普通の水って感じ?





春秋閣の奥には、池の中央に向かって道があって、

なんか建物があるっぽいけど、行くのがちょっと億劫なので、

遠めから写真だけ撮ることにした。

「五里亭」っていうらしいです。

0911taiwan048




0911taiwan049
飾りのハスの花の先に

ツバメがとまってる。(←ホンモノ)

のどか~~。。





勝手に動いてるイカダみたいなのが

浮かんでたので、、ボーっと見てたら、



\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!


カメ~!!!

大量!!!!!



0911taiwan043
クリックしたら、大きい画像で見れます。

でも、ホンマにキモチ悪いで。。




もうエエわ~~。次いこ。



0911taiwan041
春秋閣を後にして、次の建物を目指します。

蓮池譚には、こんな感じで面白い形の建物が点在してる。







0911taiwan045
道の向かい側には、こんな建物も。

「啓明堂」  三国志でおなじみの関羽を祭ってるそうです。

よく見たら、電光掲示板付いてるやん。。笑




0911taiwan051
池の周りは遊歩道になっていて、

いい感じの散歩コース。




0911taiwan050
「高雄文学歩道」って名前みたい。




0911taiwan052




0911taiwan053
作家の言葉か文献の一部だかが書かれてるオブジェが

ところどころにあります。




遊歩道をプラプラ歩いてるうちに、

「北極亭玄天上帝像廟」に着きました。


0911taiwan054




晴れてたので、写真が全部逆光TT

真ん中に鎮座してる像もめちゃ大きくて迫力があるけれど、

ちゃんと写せなかったわ。。





0911taiwan056
門から、像までは長ーい橋。

橋の両脇には、等間隔に石造があって、

ひとつひとつ違うから面白かったヨ。





0911taiwan057

カラスっぽい顔の石造





0911taiwan055
中はこんな感じで祭られてます。




台北は曇り空で寒かったけど、

高雄は晴れてて暑かった~。

寒さ対策のカーディガンが紫外線対策になった。


この先にも、まだ色々あるらしいけど、

そろそろ飽きてきたうちらは、

Uターンして、台鉄左営站へ向かいました。




12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
