

蓮香楼

香港ビギナーなので、香港といえば飲茶かなって方程式があった。
飲茶食べてなかったっけ?と思い返したら、1度だけ行ってた。

でも、ローカル色に圧倒されて料理の写真取るの忘れてしまったヨ。
代わりにもらってきたお店の名刺の写真。

蓮香楼蓮香楼2
"蓮香楼"ってところ。



着いたのがちょうど12時過ぎくらいだったかな。
店は満員でイス取りゲーム状態だ~!

空いていると思った席に座ろうと思ったら『有人』って言われた。
ちぇっ!
うろうろしてると店員のおじちゃんが『2人?』と聞いてくれた。
そしてどっかからイスを持ってきて無理矢理席を作ってくれた。
すみませんなぁ~、手のかかる日本人で。。

丸テーブルに何組かの相席。
何だかよく分からないので、知ってるお茶を言ってみた。
『ポーレイチャ。』
給仕のおじいちゃんがとお茶を持ってきてくれた。
通じた~?のかどうかは不明だけど、私が香港でしゃべった広東語?ってこれだけかも(笑)

相席の人のを真似して、お茶でお箸とかお碗とかも洗ってみた。
何かおもしろ~!

ここはワゴンが回ってくるのでせいろの中身を見せてもらって
ほしいものを選び、伝票にハンコを押してもらい、
帰る時に出口のとこでお金を払うシステムだったよ。

名前どころか一体何なのか分からなかったけど、
1つ1つにボリュームがあるので5種類くらい食べて結構お腹いっぱい。
お茶もいっぱい飲んだしね~。トータルHK$77なり。

まったりと2時間くらい居座って帰ったよ。楽しかった~。
この頃には店も空いてきてた。


この近くに文華里という印鑑屋さんが並んでいる通りがあって
Kちゃんはそこでハンコを作ってたよ。
中学英語でも問題なく作れた!仕上がりも綺麗で安くて良かったね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
