スポンサーサイト


悠遊カード

ツアーだとホテル着く前にお土産屋サンとかに連れていかれるから面倒。
手数料なしで両替してもらったり、お茶やお菓子を試食させてもらったら
あとは何にもいらないから"悠遊カード"を購入すべく近くのコンビニへ~。


レジで普通に日本語読みで"ユウユウカード"って言ってみたら、

店員『???』

私達『なんて言えばいいの?ほら、MRTとかでピッって使うカード!』

・・・ジェスチャーまでやってみる。うちら中国語習ってませんでしたっけ(汗)

苦戦してたら、そばにおばちゃんが、
『この子らどうも悠遊CARDほしいって言ってるで~!』
的なことを店員さんに助言。


そうやねん!ナイス洞察力!謝謝おばちゃん!


このオバチャンは少し日本語も話せるらしい。

おばちゃん『ニホンジンデスカ?ドコカラキマシタカ?』

私達『ダーバンです!大阪!日本語上手いですね~!』

オバチャンはハニカミながらエヘヘッ、ばいばーいと帰っていかれました。
あの時は助かりました、ありがとう。


07.04悠遊カード
これが悠遊カード500元(保証金100元で残り400元を運賃として使用)

悠遊カードのエエとこ!
◆MRTの切符をいちいち買わなくていいし、バスに乗っても小銭の心配もいらない!
◆有効期限2年間。解約するのもMRTの窓口で簡単に出来る。
保証金100元+未使用運賃分が返ってきます。(使用が5回未満だと手数料20元だって。)
◆何か台北になじんだ感が味わえる~(笑)

旅の終わり頃、財布がさびしくなったらこれを解約して現金化する私達。
多分秋にも渡台するんじゃないか?と思い、今回は解約せずに持ち返ったヨ。


この旅はイベント中心で時間的にタイトだったので、
お金<時間という結論に達し、タクシーを利用する機会も多かったけど、
MRT&バスも乗ったヨ。

07.04バス停
バス停。路線図とか何分間隔とか情報が書いてある。


07.04バス停の周辺バイク07.04バス停の周辺バイク2
バス停の周りも歩道もバイクだらけなんですけど~。。


07.04バスの中
バスの中。
前方の電光掲示板に停留所の名前が出るので便利。テレビもある~。
でもたまに電光掲示板のないはずれバスも。。
ちなみに私達が士林夜市まで乗ったバスは
電光掲示板やテレビがついてたのに全く使われず、
車内もうす暗い明かりの省エネ?バスでした。

07.04上下車収票
バスの出入口にある運賃支払方法の掲示板。

上車収票は乗る時に支払う。
下車収票は降りる時に支払う。

でも上・下どっちに電気がついてるのか微妙。。

以前、上車収票と表示してあったので乗る時に支払を済ませたら、
途中で下車収票に表示が変わったことがあった!
謎のまま降りる時も払ったんだけど、帰ってから調べたら
2段票という区間があるんだってさ。

う~ん、まだまだ分からん交通機関。。
今度行く時は悠遊カードをたくさん活用したいと思いマス。

tag : 交通手段

comment

管理者にだけ表示を許可する

最期の一日、私らの財布の中身より充実してた悠遊カード(どうよ、この貧乏発言)。まだまだ使うぞ、台湾で!でもタクシーの便利さにもちょっと味占めちゃったよ・・・。今度はバスの路線近くのホテルがいいね~。

遊びに来ました~v-291
路線バスにも乗ったんですね。
さすが台湾ツウ!
悠遊カードは知りませんでした。
便利そうですね。次回行った時は使えるくらいアクティブに行動したいな~。(笑)

>Kちゃん

タクシーも日本に比べると安いもんね~。
時間短縮にはタクシーですな!!

>リンリンさん

ようこそ!
まだまだ台湾ツウなんて言えるレベルではありませーん!
リンリンさんも今度は悠遊カード使いまくってね~。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
