

第3トンネルと都羅山展望台③  08年1月

中華新聞ではF4コンサートの日程や場所までもが詳細に書かれてる。
早速というか、すごいなぁ中華(笑)
記事通り、大阪でやってくれたらラッキーだけど。

ホントかどうかは3月10日の発表まで気長に待てって感じかな。
あ、それよりKENちゃんコンサでの発表待ちのが先か。。


☆☆☆☆
~韓国旅行日記~



0801トンネルツアー09
AM11:05 臨津江(Imjingang)を発車し、一つ先の駅、都羅山(Dorasan)へ向かいます。



0801トンネルツアー11
5分ほどで都羅山(Dorasan)駅へ到着~。


電車の乗客は自分達を入れて計7人。少なっ!


0801トンネルツアー13
韓国語・英語・日本語・中国語の説明看板。


どこに行くのかよく分からなかったので、同じ電車の乗客に着いていくことに~。
すると赤いツアーバスが待ってた。

0801トンネルツアー17
↑こんなバス。ココは第3トンネルの駐車場だったかな?
バスに乗ったのは私達を入れて6人。
電車の乗ってたうちの1人は駅だけの見学だったのかも。


バスが出発して運転手さんが何か説明してるっぽいけど分からず。
整備されてるけど人気のない道を進んで行きました。
野生のキツネなんかも見えて、イメージ的には北海道とカブる感じ?

途中で敬礼してる兵隊さんとかもいましたヨ。


0801トンネルツアー001
そして第3トンネルに到着~。


降りる時に運転手さんが集合時間を言ってたんだけど分からず
遅刻して時間厳守の勤勉な日本人のイメージを壊してはイケナイと、
一応 『集合時間をここに書いて下さい』って韓国語を調べてたんだけど(笑)
参加者が思ったより少なくて顔も覚えられるくらいだったので、
乗客の韓国人カップルに着いていこう作戦に変更(笑)



0801トンネルツアー19
まず建物の方に案内されました。
入った瞬間に『Japanese?』と聞かれて、うなずくとヘッドフォンを渡されました。
ミニシアターで戦争の発端とかの映像を見るための通訳ヘッドフォンだった。

ちょうどバスで来ていた中国人団体さんと一緒になったので、
映像は中国語! だから私達と一緒に来た韓国人カップルも
通訳ヘッドフォンしてはりました。何か変なの(笑)
中国人団体さんたちはというと、映像を熱心にカメラ&ビデオで映してました(笑)

その後は奥の資料館へ進みます。
ヘッドフォンを回収したお兄さんが、私達が日本人だと分かると
日本語話せる係員の人を呼んできてくれた。親切~!気が利く~

その係員さんが資料館を案内してくれたんだけど、
中国人団体さんの熱心なカメラタイムと重なったので(笑)
さら~っと流して見てみると、模型とか写真とかが展示が主だった。


0801トンネルツアー14
いよいよ第3トンネルへ~。


地下へはトロッコっていうの?それに乗っていくんだけど、
その前に荷物をロッカーに預けて、ヘルメットをかぶります。

0801トンネルツアー15
右奥に見えるソファーみたいなのがトロッコ。
左の棚にある青いのがヘルメット。


えらいたいそーやなぁ。。って思ってたけど、中に入ってみたら
いやいや、ヘルメット必要っす!荷物もちゃんと預けないと!

トロッコ乗ってる時もボーっとしてたら天井で頭打つくらいだし、
トロッコ降りてトンネル内を歩いても、ちょっとかがんでしまう感じ。
探検隊気分を味わえます。

残念ながら中は撮影禁止。


【第3地下トンネル】~パンフレットより抜粋~
1978年ソウルまでの距離が52kmにしかならない地点で発見された。
長さ1,635m・幅2m・高さ2m地下トンネルで、
北朝鮮の兵力3万人が1時間以内に移動できる規模である。



日本語できる係員さんが、第1から第4(第5だったかも?)まで発見されてて
見学できるくらいの規模は、この第3トンネルだけだって言ってたっけ。


トンネル内を往復したら、またトロッコで地上に戻るんだけど、
トロッコに乗るところに湧き水みたいなのがあって、
係の人が『飲み。』って勧めてきたので飲んでみたけど。。えーっと、普通?(笑)

トロッコの代わりに徒歩でも行けるみたいだけど、
私達のツアーはトロッコ代も含まれていたよう。
Iちゃんが帰り歩きたいとか言ってたケド、ムシしときました。
だってすごい坂道やで。結構距離あるし~。

0801トンネルツアー16
田舎のジェットコースターみたいなのがトロッコ。
地下トンネルまで連れてってくれる。


0801トンネルツアー18
トンネル見学が終わって、トイレ行ったり、
小さい売店見たりしてたら出発時間になりました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
