

第3トンネルと都羅山展望台⑤  08年1月

0801トンネルツアー12
展望台を後にして、バスは都羅山駅へと戻ります

後でパンフレットを見ると統一村ってとこも
見学に入っているようだったけども、そこには寄らなかったなぁ。


0801トンネルツアー23
次の電車が来るまで30分以上待ち時間があったと思う。
広い駅構内で待ってました。
でもヒマなのでウロウロ。。


0801トンネルツアー24
記念スタンプもあります。



0801トンネルツアー26
そうか~。
韓国から最終的にはヨーロッパへさえもつながるルートとなりえるのね。



0801トンネルツアー25
だからX線荷物チェックできる場所も完備してるってわけ。
いつか使用される時を待っているようです。


ちなみに、この駅は通常の利用はないからか、トイレがめっちゃ綺麗だった。

とりあえず一回りして満足したので、椅子に座って待っていたら、
一緒のツアーだった韓国人カップルが私達のとこにきて、みかんみかんくれました。
みかん持ち歩いてるなんで日本のオバチャンみたい(笑)と
可笑しかったけど、親切でとてもうれしかった~^^
おまけに食べ終わった頃に皮まで回収してる気配り上手コマッスムニダ^^


そんな感じで過ごしているうちに電車が到着したようで、
ホームの方へ行きます。
駅員さんは迷彩服の兵隊さん。3人いて1人は女の人だった。
0801トンネルツアー27



0801トンネルツアー28
平穣まで205km!


そうそう電車の中でも帰りの楽しいことが。
0801トンネルツアー29
確かこの時1時半前くらいだったと思うけど、私達は16:20発の切符を購入してた。
(というか、ソウル駅で帰りの切符もほしいというと窓口の人が気を利かせて
都羅山駅発最終の切符を発券してくれてた。)

この切符でもこの時間の電車に乗ることはできるだろうけど、
一応、電車の中で車掌さんに聞いてみたら、
『この電車は臨津江(Imjingang)までしか行かないから、
そこで乗りかえたら大丈夫だ』(←予測)
と時刻表で時間まで調べてくれてメモをくれた。(写真の黄色いメモ)
ちなみにこの車掌さんは綺麗な女性で行きも帰りも同じ人だった。

『OK!change trainね!』と訳の分からない返答をしてたら
同じ車両に乗ってきた老人会ご一行様が
『どうした、どうした~』と周りに集まってきた~(笑)

車掌さんと老人会の引率みたいな人が
『このコら日本語しか分からないのよ。。』
みたいなことを話してたら、1人のおじいさんが出現。

車掌さんがおじいさんに何やら説明したあと、
このおじいさんが日本語で私達に話し始めた~。

おじいさん『この電車は次までだから、次で電車を変えます。分かりますか?』

私達 『あー、分かりました。ありがとうございます!』

周りに集まっていた老人会メンバーにも『カムサハムニダー』と
おじぎをすると拍手喝采通訳おじいさんもガッツポーズ(笑)
楽しくて、そして心が温かくなるひとときでした~。


0801トンネルツアー31
臨津江(Imjingang)で無事、ソウル行きの電車に乗り換えました^^
帰りはセマウル号じゃなくて、普通の電車。
この後、周りの席は遠足帰りの保育園くらいの子供達に
埋め尽くされて賑やかな帰路となりました。

この子達のおやつがあぶったスルメだったは衝撃だったぁ。
でもあごや歯がめっちゃ発達しそうでイイかも。

チビッコ達と新村手前くらいでバイバーイして電車が出発した後、
車掌さんが車両をウロウロ。座席の下から小さな靴片方を発見してた。
あの降りたチビッコの中で片方しか靴履いてないコがいたようですー。ありゃ~。

0801トンネルツアー32
途中で見かけた"水色駅" カワイイ名前でしょ。


ソウルに着いたら、やっぱり自動改札は機能してなくて(笑)、
駅員さんが切符回収をしてた。


2人ともお腹が空き過ぎてたので、
ソウル駅に直結してる百貨店みたいなトコのフードコートへ。
0801フードコート1
入口で会計&注文して、自分の番号が掲示されたらお店に取りに行く。
どこも同じようなシステムよね。きっと。


0801フードコート2
2人して注文したのはジャージャー麺。
左が普通のん。右がスペシャル(たまねぎがいっぱい入ってるだけのような。。)
韓国では4月14日(ブラックデー)に恋人のいない人が食べるんだったっけ?


満腹になって満足満足。
ということで、次は高速ターミナル駅の地下街へ行ってみました。

0801高速ターミナル駅地下
地下なので寒い日にはちょうどいいかな。
そしてブーツとセーターをゲット^^
100円均一ならぬ1,000W均一の店もあったよ。
大阪でいうと船場問屋街や大阪駅前ビルみたいなイメージだった。

あー充実した1日でした~。

tag : 交通手段

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
