

蓮池譚③ 高雄 09年11月

元気ですかーっ!

元気があればなんでもできる!



さらっと聞き流してたけど、名言やな。


去年の今頃は人生初入院してたなぁ私。。ということで、

今年も「健康第一」を目標に楽しく過ごせたらいいなぁと思いマス。



OPENnewyear2    加油OPEN    OPENnewyear1


年内に終わらせるはずだった、台湾旅日記~

とりあえず今月中に終了したいケド。

記憶薄れてるし。

。。。終わるかなぁ笑 今月末には次の旅が待ってんのに。






さて、龍虎塔を後にして、お次は「春秋閣」


0911taiwan044




0911taiwan042
鯉型のエサ販売機 (゚m゚*)プッ




0911taiwan046
人形が運んでくるおみくじなんかもあったりします。





0911taiwan047
中に入ると、何かありがたそ~なお水がありました。

甘露水って書いてあって、

みんな飲んで拝んでたので、マネしてみた。

何か普通の水って感じ?





春秋閣の奥には、池の中央に向かって道があって、

なんか建物があるっぽいけど、行くのがちょっと億劫なので、

遠めから写真だけ撮ることにした。

「五里亭」っていうらしいです。

0911taiwan048




0911taiwan049
飾りのハスの花の先に

ツバメがとまってる。(←ホンモノ)

のどか~~。。





勝手に動いてるイカダみたいなのが

浮かんでたので、、ボーっと見てたら、



\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!


カメ~!!!

大量!!!!!



0911taiwan043
クリックしたら、大きい画像で見れます。

でも、ホンマにキモチ悪いで。。




もうエエわ~~。次いこ。



0911taiwan041
春秋閣を後にして、次の建物を目指します。

蓮池譚には、こんな感じで面白い形の建物が点在してる。







0911taiwan045
道の向かい側には、こんな建物も。

「啓明堂」  三国志でおなじみの関羽を祭ってるそうです。

よく見たら、電光掲示板付いてるやん。。笑




0911taiwan051
池の周りは遊歩道になっていて、

いい感じの散歩コース。




0911taiwan050
「高雄文学歩道」って名前みたい。




0911taiwan052




0911taiwan053
作家の言葉か文献の一部だかが書かれてるオブジェが

ところどころにあります。




遊歩道をプラプラ歩いてるうちに、

「北極亭玄天上帝像廟」に着きました。


0911taiwan054




晴れてたので、写真が全部逆光TT

真ん中に鎮座してる像もめちゃ大きくて迫力があるけれど、

ちゃんと写せなかったわ。。





0911taiwan056
門から、像までは長ーい橋。

橋の両脇には、等間隔に石造があって、

ひとつひとつ違うから面白かったヨ。





0911taiwan057

カラスっぽい顔の石造





0911taiwan055
中はこんな感じで祭られてます。




台北は曇り空で寒かったけど、

高雄は晴れてて暑かった~。

寒さ対策のカーディガンが紫外線対策になった。


この先にも、まだ色々あるらしいけど、

そろそろ飽きてきたうちらは、

Uターンして、台鉄左営站へ向かいました。




comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
