

高雄旗津区  09年11月

どこかのHPで見た、おいしそうなイカの姿焼きにつられて、

高雄の旗津半島に行ってきました。




0911taiwan073
MRT西子湾まで行って、そこから標識をたどって徒歩5分ほどで

旗津半島までのフェリー乗り場:「鼓山輪渡站」に着きました。





0911taiwan074
運賃箱にチャリーンと乗船料(たしか15元)を入れて

船に乗り込みます。





0911taiwan075
船の1Fはバイクと優先座席がちょっびっと。

2Fに上がると乗客座席があります。





0911taiwan076
デッキに出てみると風も気持ちいい。

遠くにそびえ立つのは、高雄85ビル。





0911taiwan077
10分ほどの旗津半島側:「旗津輪渡站」に到着~。

お腹がペコペコのうちらは、船着場の2Fにあるレストランで

まずは腹ごしらえ。





0911taiwan078
船着場の2F「LaManbo」

まだお昼ちょっと前だったのでお客さんもまばらだったけど、

お昼すぎると団体客とかで満席になりました。





0911taiwan081
窓際の席からの眺めもステキ。

うちらが乗ってたフェリーが海を渡っています。




さて、ランチメニューが数種類あったので、

私はパスタ、Kちゃんは魚のソテーを注文。

メインに、スープ・サラダ・ドリンク付きで、200元。



0911taiwan079
スパゲティペスカトーレ

さすがに海辺なので、海鮮がたくさん入ってて味もおいしい。

残念ながら、パスタの固さはアルデンテではなかったケドね涙

ドリンクも数種類から選べる。

うちらが選んだのはフルーツティーやったかな?

なかなかおいしかったヨ。





0911taiwan080
Kちゃんのランチセット。

大きい魚がデーーンと登場





かなりお腹いっぱいになったうちらは散策へGO→→




0911taiwan082
站そばの旗後天后宮には、無数のちょうちんが飾られてる。





0911taiwan083
ビーチの方まで歩いてみました。

けっこう風がきつい。。




0911taiwan084
遠く見える、山積みの木はもしかして台風の残骸?


もっと歩けば見所があるはずやねんけど、

地図を見たらかなり遠そうだったので、

途中であきらめて、引き返しました。

駅前のレンタサイクルを頼めばよかったなぁ。。



で、一番の目的!




0911taiwan085
イカの姿焼き~~!!

って結局は食に走るふたり。。

左の細いイカは3つ、右の大きいイカは2つで

それぞれ50元。




注文して待ってる間、焼かれているイカを撮影してたら、

おっちゃんが、「一緒に撮り~」みたいなことを言ったので、

イカを持って撮影タイム。おっちゃんもちゃっかり写真に入ってくるし笑




0911taiwan086
そして、高雄名物の番茄切盤も注文。

トマトをしょうがさとう醤油につけて食べる。



  ゚д゚) うまーーーー


ピリ辛ダレのイカ&甘辛ダレをつけるトマト


   ゚д゚) うまーーーー



最強コンビ  絶妙な食べ合わせ 星以上!

1週間、これだけ食べ続けろ。とか、ぜーんぜんできますケドォ



完全にハマりました。。

安くてウマイって、、っかーー!!サイコウ。

海辺っていうシチュエーションっもエエわ~^^


これ食べるだけの為に、フェリー乗っても後悔ないわ。


大絶賛です




ランチで満腹だった上に、さらに食べて大満足で帰ろうか。。

とフェリー乗り場に戻る途中に人だかり発見。

何やろ?と見に言ってみたら、

「蕃薯椪」と書いてる露天に並んでる人たちでした。



0911taiwan087



こんだけ地元の人が並んでるんやったら、

買わなアカンやろーってことでうちらも混ざってみる。



よくよく見てたら、何袋ほしいか、店の人に注文したら、

番号を言われて、その番号を呼ばれたらお会計ってシステムみたい。


ってことでうちらも「1袋」とお店の人に告げると、

「12」と言われた。



0911taiwan088

店先に置かれた札の並びで順番が分かる。

黒字で、○份と書かれてるのは注文数

赤字は自分の番号。

言葉分からなくても大丈夫^^



10袋も買ってる人いたから、期待してもよさそうだーっ。





0911taiwan092
1袋に3個入って20元

食感は揚げ餅みたいで、中に甘い蜜が入ってる。

ちょっと肌寒かったので、温かくてほんのり甘い味が

何とも言えず、まいうでした~。




0911taiwan089
その場で絞って作ってるさとうきびジュース



0911taiwan091
。。これは甘い。甘すぎ。

さとうきびやねんから当たり前や。。25元也。





0911taiwan093
こうして旗津区を満喫したうちらはフェリー乗り場へ。。

満喫したと言ってもほとんどが食べる方。

もっと観光スポットもあるんですヨ。たぶん。




0911taiwan094
フェリーが到着すると、バイクが一気に出てくる。

すごい光景だ~。



いや~食べ物の美味しいトコやったわ。

食いだおれるかと思った。

また行きたい。イカとトマトと蕃薯椪のために

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
RSSフィード
